-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
follow your heart
2012 / 05 / 15 ( Tue )


GWは、代々木まで体操のNHK杯 兼 ロンドンオリンピック最終選考会の観戦に行ってきました。



524274_3464549604858_1004527254_33126007_883723818_n.jpg



やっぱり体操はいいね・・・

何気なく携帯で撮ったこの写真見るだけでゾクゾクする。

興奮してる私の横でマックを食べ、携帯でゲームし、昼寝し、更には一回会場を出て半券を失くし再入場できなくなる旦那・・・

しかも私がチケット買ったったゆーに

早くも離婚の危機でした


ロンドンの代表が決まるまでドラマあり、涙ありのほんとに見ごたえのある試合でした。

「やっぱ体操いいなぁ」の一言です、ほんと。

去年の全日本、世界選手権、そして今回のNHK杯と何気にしっかりコンスタントに観戦してる私です。



Twitterは今も細く長くやってるのですが、フォローしてる高校生の女の子で学校の部活で体操をやってる子がいます。

たまに目に入ってくるその子のツイートはまさに私の高校生時代の姿そのもの。

悩んで、苦しんで、もがいて、体操が大好きで、独りよがりで。

その子がどうやら今日、部活で後輩や顧問の先生とぶつかって爆発してしまい 「もう廃部にする」とつぶやいてた。

だから思わず声をかけずにはいられなくって、こんなやりとりしました。



「限界。もう限界。あああああ。泣きそう。
誰か愚痴らせて。でも泣くと思う。本当にひどすぎる。人間のする事じゃない。もうありえない。
私が必死になって守ってきたものはこんな簡単に壊れてしまうの?なんでそんなに皆勝手になれるの?
あかん。やっぱ愚痴らせて。泣いちゃう。
もういい廃部にする」


「どうしたの?体操は、辞めないで欲しいなぁ(/ _ ; )」


「後輩も顧問もひどすぎるんです。ひどいなんてレベルじゃないんです。
もうこれはありえないんです。限界なんです・・・。
体操は大好きです。だけど心を乱されては体操も上手くはできません・・・。」



「Chiさんのツイートを見てると、本当に自分の高校生の頃のツイートかと思うくらいドキッとします。

私もヘタクソなりに体操が大好きで高一で部活を友達と立ち上げ、三年間キャプテンでした。
でも大怪我したり学業との両立に悩んだり先生との関係に絶望したりと色んなことに 悩み、体は大きくなるばかりで、本当に苦しい三年間でもありました。

体操が好きな事に変わりはなかったのに、自分と体操の間に色んな障害を自分で積み上げてしまっていました。
もっとシンプルに、体操とだけ向き合えばよかったと今でも後悔してます。
結局私は逃げてしまったの。

長くなりましたが、大好きな体操と自分の関係は、自分で守っていってください。
後から後悔しないためにも… 無事解決しますように。」



「ありがとうございます。本当に。なるべく周りは気にせず自分の体操だけをしようとは心がけているんです。
でも部長として、先輩としてやはりほうってはおけなくて・・・。後悔だけはしないように精一杯頑張ります。
逃げません!ありがとうございます。救われました。」



「体操に罪はないし、他の誰にもちひろさんから体操を奪う権利はありません。
体操以外のことが原因で体操から離れてしまったら絶対に後悔すると思います。
無理はしなくていいけど、頑張ってね。心から応援しています。」










09 : 47 : 18 | 体操 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金メダル
2009 / 10 / 15 ( Thu )

体操の世界選手権がロンドンで開催されてます。

内村選手、個人総合金メダル!!

すごいです。まだまだ若いしこれからも日本の体操界を元気付けてくれることでしょう。

演技まだ全然見てないけど結果だけで感動してしまったわ。


女子も、鶴見虹子ちゃんという17歳の選手が種目別・個人総合ともに決勝に残ってます。

これは・・・メダルいっちゃうんじゃないですか?日本女子47年ぶり?!

楽しみ。


21 : 55 : 14 | 体操 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同居人達
2009 / 08 / 16 ( Sun )

テレビで体操の全米選手権の後半をキャッチできました。

ナスティア・リューキンは予選以降怪我をしたようで決勝は棄権。残念・・・。

前評判では体重が増えただのキレがないだの言われてたようですが、ちらっと映った予選の演技を見る限り、充分だろと。

最高の栄誉を手にして、保証された将来も富も栄光も高校生にして全て手に入れて、それでも競技に対する情熱を持ち続け、トレーニングを続けてここまで保っているだけでもう私は彼女を体操界のタイガーウッズと呼ぶよ笑

相変わらずきれーーし。ビジュアルでは決勝でも誰も追随できないことだけは間違いない。。



話はかわって


今、一軒家を私も含め四人でシェアしてるはずなんですが、もう一週間くらい誰も見てません・・・・笑

恐らく、私以外のルームメイトたちはそれぞれ他に寝泊りする場所があるからなのか、ほんと~に見ない。居ない。

まあ快適なことに間違いはないけれど・・・


あれ?あたし1人暮らしだっけ?と思うときもしばしば。。



1人はフィリピーノの男の子なんだけど、彼にいたってはここに引っ越してきて会ったのは合計三回だけ笑

うち一回は近所のガソスタですれ違ったときやったかな。

そんなこんなのドライなハウスメイトたちでした。


00 : 07 : 17 | 体操 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホルキナ。
2008 / 10 / 27 ( Mon )
どこまで口を出すのか、

どこから口を出すのか、

どこからどこまでが私の領域なのか、

どれくらいの権限が私にあるのか・・・・・






わからん!!!!













最近の私の仕事の悩みはだいたいそんな感じです。



こんなとき大して何も考えずにボーっと働けていた学生時代が懐かしくて・・・

まあ、あの頃はあの頃でまた今とは違った悩みが沢山あったんだけど。

簡単に忘れてしまうもんですなー



あ~お手本が欲しい。



未だに純粋に体操を見て楽しむ余裕はあんまりないんだけど、シーズンもだんだんと迫ってきて練習もより一層緊迫してきました。

何故かゆかの振りだけ妙に遅れていて、未だに振りを作ってる段階の選手が何人も・・・

や、むしろ曲も半分しか出来てないとか言う子も・・・


うちのエースの4年生は、なんと身長176センチでめっちゃスタイルいいんです。ホルキナばりに。

どの種目やらせても体線が完璧で、誰が見ても惚れ惚れするような綺麗な演技です。

なんだけど・・・ゆかの曲があまりに酷い編集で・・・。

他の四年生の子がみんなの分の曲を編集してあげてるみたいなんだけど、このエースの曲だけはちゃんとしたプロにやって欲しかったなぁ。。


あまりにももったいない選曲と編集にナエます。


彼女の何が最高かって、どこも怪我してないところ(本音)。



Khorkina_FX_03-Sam.jpg






09 : 56 : 34 | 体操 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
変わらず
2007 / 10 / 24 ( Wed )

なんか毎日がAT一色で結構ウンザリ気味のあっこです。

幸せなことだからウンザリとか言っちゃいけないね。

ウンワリってとこですね。



アスリートを見てて思う。毎日が自分の競技中心にまわって、競技が何よりも優先で、そうしていられる立場・レベルにあるアスリートたちは本当に幸せだろーな。


私ももう少し体操中心の生活をしていたかったなー。


もし留学を選んでいなかったら、大学四年間を体操に捧げるつもりでいたけど、そうしていたら一体あたしはどんな4年間を送ることになってたんだろう。


高校でさんざん苦しい思いばかりして、最後高3のインターハイは・・・茨城だったっけ?(忘れたんかい)


そう、その茨城からの帰りの飛行機だ。

同じクラブで育って同じ高校に進んだ友達3人と飛行機の座席で並んで話してたとき、3人とも高校いっぱいで体操は引退することに決めてたから、あたしは3人に

「みんなの分まで私があと四年間がんばるよ」

って約束した。


簡単に出した言葉ではなかったけど、自分の気持ちはあのとき確かだったな。



今はばらばらになって何処でどうしてるかも分からない友達もいるけど、私は今でも違う形であのときの約束を守ろうとしてるつもりだよ。



会いたいなー


12 : 43 : 39 | 体操 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
