-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つながり
2011 / 06 / 29 ( Wed )


先週ベガスを離れ、ニューヨークへ一人旅をしたのち一昨日からLAに帰ってきています。

ニューヨーク旅行は思っていたよりも面白く、気ままに見たいものを見たり食べたいものを食べたり買い物したりして、何気にとっても充実した時間を過ごせました。

この8年間ずっと貧乏だったから、最後に貯めたお金で自分のためだけに使う時間っていうのがとても新鮮で今までになかった喜びみたいなものを感じてました。言わば自分とのクオリティータイム。

大した労ではないけど、労いの意味を込めてね。

マンハッタンのど真ん中、タイムズスクエアの目と鼻の先にあるボロアパート(ホステル)に滞在して宿泊費は抑えつつ。まぁ、さすがの私もこのボロい建物に女一人で泊まるのはなかなか勇気がいったけど。
一日目はかなりビビってました。

9-11の跡地、ワールドトレードセンターにも足を運び、記念館で沢山のものを見て沢山のことを感じました。
展示物に見入っていた人たちが、誰一人と口をきかず、ただただ静かに見入りそして男性も女性も声をこぼすことなく涙を流していました。

「世界の警察」と仮にも称する国家の成せる業を、本当の意味での平和を、純粋に願う気持ちはこの国に消えずあると思った。
そのパワーをどうか、正しい方向に有効に使って欲しい。その力があるとアメリカを信じてみたいと思った。

NYっていう歴史と文化と行き交う人々のパワーに溢れた街に初めて触れて、アメリカを単なる世界の移民の受け皿ではないひとつの「国」という存在として捉えることができた。

そんな当然のようなことが、今まで主に西海岸で暮らしてきた私は感じる機会がなかったような気がします
アメリカ生活最後に、それにやっと気付けて良かった。今までよりも、アメリカという国により愛着と、敬愛の念が生まれました。

また後日写真もアップしようと思います。必ずまた行って刺激を受けたいな。


相変わらずめちゃくちゃ過ごしやすい最高の気候のLA。

一度ここに住んだら、世界中どこに行っても文句を言うというのは100%事実。

ベガスで愛車も手放し、移動手段がないので留学当初のようにバスに揺られて移動なんかしてると思うことも多い。

今日は元彼さんの実家であるお店と、長く働いていたお店とに両方顔を出し、懐かしい顔に沢山会うことができました。

もっと若かった頃にお世話になった方々、おじいちゃんおばあちゃん、一緒に働いてたメキシコ人たち。

皆に直接会って日本に帰りますと挨拶できてよかった。


覚えてて下さって、笑顔で迎えて下さって、また遊びに来なさいねと言って頂ける

それだけで十分過ぎるはずなのに、何故か今日の帰りの夜道は悲しい。

そこに確かに昔の私は昔の仲間達と一緒に居た。今すぐにでも戻れてしまいそうなくらい、すっと馴染める場所ばかり。

だけどそれと同じくらい自然に、自分の存在なんて、そこで作ったと思っていた人とのつながりなんて、すっと無くなってしまう。

27年生きてきて常に誰かと関わる毎日を繰り返してきているはずなのに、自分の手元に残っている「誰か」とのつながりってなんて少ないんだろうって思って悲しく心細く思える。


努力しなければ人とつながっていることなんてできない。簡単ではないし当たり前ではない。

時間が経つってそういうことかな。

あの時、昨日、今日、強く繋がっていると思っていても時間が経てば悲しいくらい自然に「過去の人」

会えば話もする、思い出話もする。だけどその、今となっては過去となった時間の話を30分した後は何も残らないなんて


今私がつながっていると信じている人たちとも、いずれはそうなってしまうのかな。

人と人とのつながりなんて所詮そんなものだって、貴方は言いますか?


悲観的なことを言っているようだけど、今日は懐かしい人たちに会えて心から嬉しかったし今も幸せに思う。

そんな幸せな気持ちを持ったからこそ、そのもろさのようなものがついつい見えてしまうだけ


誰かとつながっていくためにはお互いの努力が必要

消えてしまったら「そんなもんだ」 なんて結論づけてしまうような寂しい人間ではいたくないけど、そうしてしまうことの簡単さ。


ずっとつながっていたい、友達でいたい人たちに対して努力していかないといけない

気が合うから、絆があるから放っておいてもずっと友達だよね なんてことは実際なかなかないもの。

覚えておきたいです。私はあなたとちゃんとつながっていたい。











23 : 32 : 34 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
原因解明
2009 / 07 / 17 ( Fri )
せっかくLAで暇を持て余しているので、絶対買えないと分かっていながらもウィンドウショッピングをしました@センチュリーシティー 昨日。

Tiffanyの鍵シリーズが好き。思わずない金で自分で買ってしまう日もそう遠くない予感。今欲しいのはネックレスだけど、チャームだけ買って自分が持ってる別のネックレスのチェーンに通せば安上がりだよね・・・なんて考え中。

買えないと分かっているとなんだかいつもより一段と何もかも素敵に見えるのはきっと気のせいだと自身を宥めつつの、寂しい買い物です。

お店に入って店員さんが話しかけてくるのが苦にならない人のほうが圧倒的に少ないと思うのですが、私もあれは嫌。

それでも、アメリカだと店員も特に媚びることなくカジュアルな挨拶程度なのでこっちも気軽に挨拶を返せばそれで終了だからまだいいんだけど、日本のあのやけに下手に出る慎重なセールストークは本当に苦手です。

本気で外人のふりしようかと思うもん。(他ではやったことあるけど)

でも最近覚えたのは、聴いてもないイヤホンを両耳につけての買い物。
これだと、強引に話しかけてこようとする人はあまりいません。いいよ。



今日の夕方手羽先と卵の煮物を作っておいて、帰ってから食べようと思い放置して家を出たところ、帰ったら妹が試食したあとだった。

「やたら塩味がきいてるね」

とのコメントに、塩なんか入れてないのになあと思いながら卵を食べると、大して長時間煮込んでもいないのに卵の黄身までめちゃくちゃ塩味が浸透してる。

何故?醤油入れすぎ?醤油でこんな塩辛くなるか???

と、なんちゃっての料理しか出来ない私はその原因すら分からず、塩分過多な煮物を食むこと数分。




あ。。。。。。









・・・・砂糖と塩を間違えるなんて、アンタ漫画じゃないんだから。




ということで実に大さじ3倍分の塩にまみれた煮物のお陰で、一晩中喉がカラカラ





大事な教訓を得て、きっとこれでもう一歩お料理上手に近づけたと信じています。

食べ物が塩辛いのは、塩が入っているからだと学びました。

料理は難しい。



summer09.jpg

↑甲斐家の次女が作る夕飯

summer09 001

↑甲斐家の長女が作る夕飯・・・・


でも、塩まみれの煮物はおいといて、リゾットは美味しいんだよ・・・・・










04 : 48 : 08 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食い逃げ
2009 / 07 / 16 ( Thu )
えええ・・・・・



今日店で起きた食い逃げ事件について書いてたら、一瞬で画面が消えたんすけど!!!

立ち直れん・・・・


ぎゃあああ



また、気が向いたら書きます・・・・

やっぱキーボードよりペンだよ。間違いねえ。



写真でごまかす。


summer09 075

ミズーリではミシシッピ川

summer09 121

LAではサンタモニカビーチ


03 : 39 : 46 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Happy 4th of July
2009 / 07 / 05 ( Sun )

今日は独立記念日でした。

昼間はサンタモニカにウィンドウショッピングに行って(超金欠の私の精一杯の贅沢)、夜は今居候させてもらってる友達と一緒に、Torranceの「たまえん」っていう焼肉屋さんに食べに行った。
美味しかった

運転手だったのでノンアルコールでしたが、帰って米焼酎を少し。

米焼酎って初めて飲んだ気がするけど、感想は・・・やっぱ焼酎は芋。以上。

花火の音がちらほらと聞こえてくるけど、ここからは見えませんでしたとさ。

映画「フラガール」を見ました。あおいゆうが可愛かったわん。

昼間は美味しいというケーキ屋さんに寄って、夜は夜でチーズケーキを作りました。

そんなのんびりのなかなか素敵な4th of Julyでした。

丁度一年前の独立記念日はMr.元彼と一緒に日本にいたな。来年はどこで何をしてるでしょーか。



私が私を幸せにする力がなくては他の誰かを幸せにすることなどできるはずもなく

私が私の幸せを願わなければ他の誰かの幸せを願うことなどできるはずもなく

私が私の幸せに必要なものを知っていなくては他の誰かに教えて貰うことなどできるはずもなく

ここまで生き歩んできたのは、他の何でもない自分のこの両足であって

「もう歩けない」と心が拒んでも歩みを止めなかったからこそ今日という日付があなたの上にある

2009年7月4日は、他の何でもないあなたの両手が掴んだもの。







01 : 02 : 59 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
LA滞在記その2
2009 / 02 / 23 ( Mon )
冬のLA滞在記第二段。


fall08-09 080

Westwoodにある小さなイタリアンレストラン、Pomodoro。
友達に教えられて数年前に行って以来、大のお気に入り!
ほぼ毎年渡米してくるマイマザーも大ファンで、来たら必ず来店します。
何を頼んでもほんとに美味。



fall08-09 081


fall08-09 083

肝心のパスタは写真撮り忘れましたが・・・
ここのデザートがまた天下一品。特にこのクリーム・ブリュレとパンナコッタは絶品也。


あ~こんな美味しいものミズーリじゅう探したらどこかにあるのかすら・・・
探す気にもならんわ・・・


13 : 46 : 15 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
