-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
隣のかわいい女の子
2006 / 05 / 29 ( Mon )
快適ラップトップ生活♪近所のカフェにきてます。
隣に座ってる子のラップトップの画面を見たら、今あたしがとってる生理学の先生のHPの課題一覧のページ! あら~偶然、この子もあの先生のクラスとってるんだー、話しかけようかなー、どーしよーかなー
と思ってたら、その子が携帯で話し始めた。とても聞き覚えのある、特徴的なハスキーボイス。

・・・なんてことない、いつも授業で隣に座ってる子でした。

声かけなくてよかった・・・ほとんどしゃべった事ないし。
一生懸命、今度のプレゼンの用意をしている様子。えらいなあ、あたしとはえらい違いだよ、同じクラスなのに・・・。ものっすごい勢いでググってらっしゃいます。多分あたしのことも気づいてるっぽい。
面倒なのでほっとこ。


そーそーそーさっきさー財布がない!!!家にも車にもない!ってことはさっき行ったスタバ?!スタバになんか置いてきたら絶対見つからんし!うっわ~~最悪!! と思って大急ぎでスタバに行ったら、座ってたソファにちょこんとのっかっていたのは私のお財布。

もー感動のあまりそこらへんに居た知らないおにいちゃんたちに
「みて!これあたしの財布!30分以上経ってるのに残ってたよ!!」
って興奮して伝えちゃったよ。「ラッキーだったね~!」ってお兄ちゃんたちも喜んでくれた。アメリカもまだ捨てたもんじゃねーな。
この国が前よりも少しだけ好きになりました。



さてお次はバトンコーナーです。


好きな人紹介バトン


1.あなたの好きな人の名前をイニシャルで教えて!
B.M.H おお、もう少しでBMW・・・

2.あなたとその人はどんな関係?
ペットと飼い主

3.その人は何歳?職業は?
25さい料理人&寿司職人 週末はバスケのコーチ☆

4.出逢ったきっかけは?
バイト先。

5.知り合ってどれくらい経つ?
えぇと・・・19歳の秋に出会った。2年半だね。

6.好きなところを3つ教えて!
えぇ・・・やさしい、あまい、かわいい

7.嫌いなところがあれば教えて!
日本語が通じなくてイライラすることも。

8.その人との一番の思い出は?
やっぱり馴れ初めですかねー♪

9.その人の性格と顔、それぞれ点数をつけるとすると?
じゃー50点each 笑

10.ぶっちゃけマイミクにいる?
日本語よめません・・・

11.最後に、その人へ一言!
もう仕事終わった?

12.バトンをまわして!
みずっさんvvvあときょんふぁにもやらせたいな~


来たね~方言バトン



1:すごく~だ。→ てげ~やじ!!

2:本当に?→ まじでや?

3:おもしろい→ おもしれー(?)

4:眠い→ ねみーーーー

5:腹が立つ・むかつく→ むかつく

6:調子にのっている→ 調子のっちょ、みあがっちょ

7:自分→ うち(私は使わんけんね)

8:あなた→ あんた

9:あらまぁ→ ?あいゃー

ここからは、会話バージョン!

10:「これから遊びませんか。」→「今かい遊ばん?」

11:「あの子はとてもかわいいですね。」→「あん子てげかわいいこっせん?」

12:「早く行きましょうよ。」→「はよいこうやー」

13:「これから帰ります。」→「今かい帰るわ!」

14:「とても体がだるいです。」→「てげ体がだりい」 「のさん」

15:「かまってください。」→「かまえて!!」

・・・なんか必要以上に野蛮になっちょんね。
宮崎人に回しても意味ないので・・・ でも地方人の友達がうかばん。
福岡人ぐらいか。ピーチ姫もしくはゆきさん。

14 : 43 : 31 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニュアンスで喋る
2006 / 05 / 29 ( Mon )
5時に寝たのに、オフの日曜なのに、11時代に目が覚めた。
どーしちゃったのかすらあたし・・・大丈夫かしら・・・・
珍しくブラ子とまる一日以上会ってないので私の中のリズムが狂っているのやも。

今日は日曜なのに、ブライアンは朝からキッズのバスケのトーナメントのコーチ。ご苦労さんですなぁ。
帰ってきたところを捕まえて一緒にランチぐらい行きたいっちゃけどなあ。電話したら出なかったよ。
もうとっくに聞き飽きた、留守電のメッセージにあしらわれた。

「Hey,hello, uh...leave your message, so I can get back to you. Alright, thanks.」

2年以上前、まだ渡米して一年も経たないころ初めて電話をかけてこの留守電メッセージを聞いたときは低い声でブツブツ言ってて何言ってるかも分からなかった。


読んだこともない日本の英会話本のタイトルで、たしか「英語は前置詞だ」なんてのがあった気がする。今になって立ち読みでもしときゃよかったなって思う。ってのは、ほんとに英語は前置詞だな~って実感してるから。

日本語ラーナーズにとって「てにをは」が鬼のように難しいのは、日本人はそういった前置詞を感覚で使い分けてるから。その「感覚」は小手先の知識や練習では到底身につかないもの。

同じように、英語の前置詞も感覚で使われるものであって、全く似ても似つかない英語って言語を取得しようとする日本人にとっては鬼門。
前置詞さえ自然に使い分けられれば、語彙力なんて最低限でも英語はぺらぺらになれると思うんだよね。
でも私なんかみたいに日本語漬けで育って、紙の上の英語しか18歳まで知らなかったような人は「前置詞を自然に」が夢のような話に思える。
そして前置詞を自然に使えるようになるにあたって、自分のボキャブラリーが大いに妨げになることも多々ある。

渡米したてのころ、SamとSusieと三人で私の家の家具を買いにいろんなところへ行った。組み立て式の勉強机でよさそうなのがあって、それにしようかと話しているとき、こういう組み立て系の得意じゃないあたしは
「それって組み立てるの難しいかな?」をどーやって言っていいかほんとにNo ideaで。
「It's difficult to construct....?」
なんて、今思えば恥ずかしくてしょーがないような方法で一生懸命伝えようとしたけど、


全く通じず。orz

身振り手振りで説明して、やっとこさ彼らは

「Oh, to put them together!」

だって。もはやこんなことが通じずに幼稚園児にもなれないと思った次第でした。当時のあたしには、あたしの言った文の一体何がどういけないのか全然分かってなかった。当たり前のように通じるだろうと信じきっている英語の数々が、ふつーに通じない。そんなのの連続だった。

面白かったのは、それからだいぶあとになってこのSamとSusie,そして高校の同級生でこっちに留学してた友達(○丸さん)と私の四人で会っていたときに、○丸さんがこれと全く同じ状況で「組み立てる」をなんと言っていいか分からず困っていたこと。すかさず教えてあげたら、Susieも私がこれを言えなかったことを覚えていて面白がってた。

Construct(辞書=組み立てる)を知ってるのに、Put them togetherなんて赤ちゃん言葉を使えない。そういうスタートラインだった。


ついこないだ、授業の休み時間に韓国人や日本人の女の子たちとみんなでお喋りをしていて、話題はヘナ・タトゥー(偽者のタトゥーでしばらくすると消えるやつ)。
日本人の友達は、「それって消えるの?」を一生懸命
「Does it disappear...?」って言っていたけど、これもいい例。あたしはすかさず
「Yeah, it comes off after a while.」 と答えた。

これも、ずっと前にベロニカと住んでいたころ、服のしみの落とし方で彼女が「しみが落ちる」ことを「Comes off」と連発していたときに覚えた。

Disappearを知っていても、Come off(=赤ちゃん言葉)がわからなけらば意味がない。その積み重ね。


今行ってる学校のアスレティックトレーナーに、初めてインターンをさせてもらいに頼みに行ったとき。日曜にフットボールの試合があると教えてくれたので、

「Oh, then can I show up and stick around?」

と聞くと、「No problem」と答えてくれた。show upはcomeと同じで、もっと自然な言い方。stick aroundはstayとほぼ同じような意味やけど、もっとカジュアルな自然な言い方で、敢えて訳すならおそらく「うろうろする」(ある場所に)「残る」って感じ・・・かな?

やっぱりいちいち重要なのが前置詞。これを多分二年前のあたしやったら
「Can I come?」 (笑 とか言ってたと思う。

余談ですがとても大切なこと・・・・いきなりシモで非常に申し訳ないが、英語で「イク」は「come」といいます。ってこれ面白いやろ??
日本語は「Go」なのに英語は逆の「Come」なんだよ!でもどっちもマッチしてるよね。なんかあたしは最近そのせいで「come」を単独で使うことに抵抗があって(笑、いちいち反応してしまう・・・・。ほんとごめん馬鹿で・・・。

レストランでお客さんの予約の電話を取るときも「What time would you like to come?」とか絶対言えない・・・時間指定かよ!みたいな・・・

こうなるとタダの変態妄想族やけど、あたしがこうなってしまったのもすべてこの「Engrish」ネタのせいなんだってば!!


下のツッコミ=「子供たちよ、荷物をまとめろ」

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

05 : 09 : 24 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
若者のすべて
2006 / 05 / 28 ( Sun )
深夜四時過ぎ。珍しくクラブ帰りです。
女三人で行ったつーのに、軟派が変なラティーノ計一人っていったいどーーーゆーーーこと??なーんか間違っちょっちゃねーとや??
でもなかなか楽しかったのでまーよしとする。

帰ってきたら隣のアパートからオネエちゃんのムンムンな喘ぎ声が聞こえてくるな・・・と思った瞬間、近所から

「YOU SHUT THE FxxK UP!!!」

と物凄い罵声がとんできててっげびびった!!
そんでちょっと静かになったかと思いきやまたすぐ再開した(笑
あたしやったらびびってやる気失せるけんね・・・。


「She doesn't know what she's doing」

日本語に訳し方は知らんけどよく使ってる、そんなフレーズの一つです。
自分の置かれてる環境や周囲の状況がよく分からずに、迷ってるような状態を表すのかな、多分。
発足したばかりの会社や組織が軌道に乗るまでの発展途上の状態なんかを表すのにもよく使われる。「They don't really know what they're doing」てな感じで。

周りの悩める若い友人たち(自分は何歳だ)を見てると、まさにこのフレーズがぴったりくる。
ああ、っていうことはこれは日本語で「自身を客観的に見ることができていない」っていうニュアンスになるんだ!きっと。

なるほど、すっきりした。

なんかぐちゃぐちゃになっちゃう、なんか自暴自棄になっちゃう、なんか自分のしたいことがいまいちイメージできない、なんか軽く体をあずけてしまう、女の子たちに伝えるのです。

First off, take a deep breath. You just need to know what you're doing. Then, you should be able to find the way out. Be sure that you take your time. The best way isn't always the quickest way.
20 : 26 : 14 | 英語 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
おもしろサイトで学ぶ
2006 / 05 / 25 ( Thu )
このサイト、ちまたで結構有名なアメリカのサイトでその名も
Engrish.com」。日本や中国などの国で使われる「間違った英語標識」を集めて紹介してあるっちゃけどこれが笑えるのなんの。。

前にも日記にはっつけたことがあったけど、今回はちょいと調子こいてコメントなんぞしてみよーかと。
(英語に興味ない人はスルーで。。^^;)


あたすのお気に入りを幾つかピックアップ。っていっぱいあって選ぶの大変・・・。下の方に訳を書いとくんで、最初見ないであててみてください。

其の一、ビニール袋

其の二 パブ

其の三 ゴミ分別

其の四 二階建てバス









<訳>

其の一;「ビニール袋を虐待するためには、一回2ドルお金を払ってください。」
下のツッコミ=「袋たちはそれを求めている。」
(ビニール袋=plastic bag)

其の二;・・・って訳いらんし。
下のツッコミ=「中では何か怪しいことが行われている」

其の三;「他人」。これも訳いらんなあ。
下のツッコミ=「怖くて開けられない」

其の四;

・・・は、また次回に。気分を害された方、ホントすいません。
(ヒント;きし○系)

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 58 : 22 | 英語 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
隠れ蓑
2006 / 05 / 25 ( Thu )
どーも、ただいま愛車の中から更新してます 笑
タイトルは隠れ蓑毛ではありません、隠れ蓑です。みのもが隠れてたら怖いです。またネタにしちゃって悪いけどさいきんみのもさんあんまり現れないから発見には時間がかかるから大丈夫でしょう。笑

でも、ガラの悪いこの近所で車の中でパソコンカタカタやるのは車を狙ってくれと言わんばかりなので、家に入ってからまた書きます・・・

とりあえず、初の車ネット生活の報告をしたかったので。
しょうもなくてすんません。


==ちゃんと室内に戻ってきました。

てゆーかさっき長文書いたのに変なキー触って全消ししちゃったよ・・・キーーー

そしてこの絵文字たちが懐かしすぎて涙が出そうやじ・・・。根っからのJ-phoneっ子だったからね。どこもになんか目もくれなかったよ。
J-phoneも今はボーダフォンらしいね・・・っていつの話だよって突っ込まれても困るよ・・・。当時あんまり絵文字数がないくせにどー考えても使いようがねーだろってのばっかりでそれが不満やった。今は増えたんでしょーか?

今テレビ見てたブライアンが蹴ってきたので何かと思ったら、テレビで「たけしの元気が出るテレビ」やってるよ・・・。英語吹き替えで・・・
しかもこれ多分あたしが幼稚園ぐらいんときのやし!!余裕で80年代!

そのまんま東が若っっっ!!!ふさふさ!

こうやって常に、確実に誤解されてゆく日本文化。これを見てる雨人たちは当然、これが日本の最新のいちばんイケてるコメディなんだろーと思ってるとよね・・・それならまだ、日本では皆サムライの格好してちょんまげしてると思ってもらったほうがだいぶいいよね。

一体全体どこの誰がどういう権利を行使してこういうお宝映像的なもんをわざわざ人件費使って公共の電波にのっけてご丁寧に英語吹き替えまでして放送してるのか、全く知る由もございません。

確か、日本のメディアだったかアメリカだったか忘れたけどこの「元気が出るテレビ」をわざわざ放送して、昔の日本の一番アホな番組を紹介することによって日本を侮辱してる、てな内容の批判を読んだことがあったなー。う~ん・・・

でもブライアンはたけし城気に入ったみたい(笑


てゆーかせっかく意気込んで(?)ブランニューブログを開設したのに内容がくだらん過ぎるっちゃけど!!So far...
もうちょいまともなこと書けんのかねえ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

15 : 20 : 38 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
更新半日ペース?
2006 / 05 / 24 ( Wed )
なんかえらい短いバトンがたまたま高校時代の体育祭のリーダー仲間○たらい君から回ってきたよ。

【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?

あっこさん。中学校ぐらいから呼ばれちょったかな?
でもそれを「あっこすわん→すわん」と変形してほんとに「すわん、すわん」と呼んできたのは佐土原の二人だけです。
馴染んでたため何故か年上の男の人にもさん付けで呼ばれて、年頃だったあたしはもっとかわいくチャン付けとかしてほしかったので不満だった。今はもうどうでもいいけど・・・ そういやアメリカではあっこさんで呼ばれてないなあ。

【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

ピンクの貝殻!今まで以上に貝殻は私にとって意味を持つものになりました。

【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ

☆体操選手だったの。(そのまんま)

☆本気で学ぶ大人のCool English

 講師のいちいちムカつく毒舌と根性悪い嫌味で英語を教えてくれるという、腹が立つけどついつい見てしまうコミュ。でも実際はただの教材の宣伝やっちゃけどね 笑

☆女子体操向上委員会
 
 目に入れても痛くない、私の溺愛するコミュ。御宅ですから。

☆甲斐姓

 苗字です。やっぱほとんどの甲斐さんが宮崎ゆかりみたいね。

☆U-ZEN コミダ中

 バイト先のすし屋さん。って実名出していいんかな・・・笑
 コミダ=スペイン語でごはん。まかないのことをここではコミダといます。

☆社会人大会で会いましょう

 体操の社会人大会に出よう、出ます、みたいなコミュかな?いつか出るのが夢やっちゃけどな~。叶うかなー・・・のぞみうす。

☆宮崎市立住吉中学校

 わが母校。残念ながらあんまりいい思い出なし。まず先生たちが揃って腐ってた気が・・・。

☆前十字靭帯 笑

 いわずと知れた前十字。これを痛める人はこんなにも沢山居るのです。トップの写真がツボ。

☆宮崎県新富町

 生まれは宮崎市じゃなくて新富やとよ、実は。今でもお母さんが英語塾を新富(上新田)で営んでるので馴染み深い土地。新富の「新馬場」(しんばば)ってとこに生家があります。新富には「ホテル ニューリッチ」(新富・・?)っていう、長友ロングフレンド(宮崎にある電器屋)もびっくりなネーミングのホテルがあります。
 ちなみに6歳から18歳までを過ごした住吉にあるアパートの名前は「ナイスリブ」・・・。住みよいからね。でも今となっては「ナイスあばら骨」にしか聞こえない。


【4】トップ(表示されている)にいる9人樣にバトンを回します。

アンラッキー賞は・・・

ゆいちゃん
ちろみ
Masaくん
ピーチ姫
もりやん
どみか
みちこちゃん
ぱんころっこ
みかちゃん




04 : 03 : 04 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手堅く。
2006 / 05 / 23 ( Tue )
男選びの基準は自分の戦力になるか否かにつきる。


どうも、きゃぴきゃぴの22歳です。
色恋の話を持ちかけてくる若い女子衆は言うこととやることが違いすぎてついてけねぃよ。
出会いを求める女友達、たとえば「どんな人を選べばいい?」系の相談には必ずといっていいほど昔から

「年上」

と答えてきました。間違ってなかっぺ?
そして国籍or人種を問われるのなら、今は必ずといっていいほど

「アジア系アメリカ人」

と答えています。
そらーブライアンがおるからだろ、って突っ込まれるしそれもそうなんだけど、例えあたしはブライアンとどう別れようとも、次もなるべくアジア系アメリカ人がいい。

要するにアジア人の顔が好きとかそーゆーわけではなく、アジア人のバックグラウンドのある家庭で育てられた人がいい。やっぱ違いは一目瞭然。レストランに食べに来る子供たちだって、アジア人の子供は品行方正。アジア人のクソガキはめったにいない。アジア人でない子供のクソガキ率が恐ろしく高いのも想像に容易いでしょう。

だってさ、アジア人以外のアメリカ人と夢にまで見た国際結婚をして、グリーンカード(永住権)を得て勝ち誇った気になって、ハーフの子供生んでまた勝ち誇ったかのような勘違いな振る舞いをして、その挙句に旦那が借金→貧乏生活→パートに明け暮れる・・・ なんて日本人女性は数知れず。
だけど、アジア系のアメリカ人と結婚してそんな惨めなことになったなんてケースは聞いたことないよ?あたしが知らないだけ?いや可能性の問題よね。

アジア系、つまり日系アメリカ人、韓国系、中国系、フィリピン系などなど。別にアメリカ生まれでなくてもいいけど、ビザ関係の悩みは将来を見据えて付き合うにはかなりの障壁。
ってことはつまりアメリカ市民でないと色々面倒。

だからしっかり国籍は雨人、もちろんネイティブ、だけどちゃんと常識もある程度兼ね備えた親に育てられたアジア系アメリカ人が一番成功率高いと思うんですけど。

っていうあたしの持論を若い女子に話して聞かせても、
「え~でもやっぱり青い目がいい」みたいな聞くに堪えない日本人の非現実的な答えが返ってきて、これまた大失望。

お姉さんは泣きそうです。ジャパニーズガールズに未来は・・・


そんな薀蓄をたれてるうちにもうすぐ深夜二時。明日は生理学の小テストがあるような気がするのは気のせいだよね?
17 : 44 : 01 | 色濃い? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
San Diego
2006 / 05 / 23 ( Tue )
昨日は6時起きでサンディエゴにあるサファリパークまで行ってきた。
サファリパークと名はついてるけど要は動物園やった。

赤ちゃんのいる家族連れ二組に連れてってもらったっちゃけど、赤ちゃんおると半端なく大変やなあ~と思った。世間のお母さんズまじ尊敬っす。

あたしは赤ちゃんのころThe craziest baby everだったらしく(納得、
レストランなんぞに食いにいこーもんならテーブルに上って千切りキャベツをそこらじゅうに投げ散らかす始末で、普通周りも「いいよ気にしないで」って言うけどもはやそんな言葉は誰からも返ってこんかったらしい。

弟と妹はおとなしい赤ちゃんやったから、もしあたしが長女でなく奴らのあとに生まれてたら間違いなく絞め殺してたらしいよ。そりゃあたしが母親でも絞めるわな


で肝心の動物園はというと、前日就寝時間4時だったためかるくフラフラ。
園内をぐるりと回るバスで壮大な風景と動物に見守られながらzzz...

ゾウさんのショーを見ながらzzz...

トリさんのショーを見ながらzzz...

zzzzzz.....


すいません・・・。チャリこぎながら居眠りする人間なもんで・・・

じゃーこれからバイト行ってきます。


オーダー取りながらzzz...
08 : 37 : 16 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心機一転!
2006 / 05 / 21 ( Sun )
22歳になり、大学にも編入ということで新しく(今更ながら)ブログをオープンすることにしました!

今までのHPはとりあえずしばらく残しておきますが、これからはこっちでがんがん更新してくので変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします

今までの日記は一日一回しか更新できんかったけど、もうこれからはノートパソコン持ち歩けるし何回でも更新できるんで、内容も充実させていく予定。

以前より多くの人に読んでもらえるようにもなったんで、今までどおりしょうもない日記に加えて体操ネタ、アスレティックトレーニングネタ、あと英語ネタなんかも書きたいな~とか考え中です。


甘甘彼氏にだいぶ甘やかされてることはパソコン買ってもらったって時点でばれてる(?)とは思いますが、ゆうべ(19日、誕生日の次の日)はサプライズパーティーまでしてもらった。

金曜の夜やし外に二人で飲みに行こうって約束は前日からしてて、私がバイトから帰ってきたらブラ子もすでに準備万全。

いつになく饒舌やし、なんかこいつおかしーなーとは思ったものの、まさか外に連れ出されたあと家に帰ったら友達が集合してて

サプラーイズ!!cake



なんて展開はまったく想像してなくて、ほんとにかーなりびっくり!!

ブライアンの性格知ってる人ならよくわかると思うけど彼はかなりのシャイボーイで、そのブライアンからいきなり電話もらった友達もみんなびっくりしたらしい 笑

話を聞くと火曜日から企画していろいろ買い集めて、張り切って切り盛りしたらしい。あのブライアンがだよ!!あり得ん・・・・


なんか、ここまでしてもらう価値が自分にあるとは思えない(笑
先日からのろけ続きな気もするし、新ブログでしょっぱなからこんなんでいいんかい、とも思うけど。。

あたしゃえらい幸せもんみたいです。愛され度数=∞?
自分がどれだけ大切にされてるかぐらい余裕で把握してたつもりやったのに、なんかそんなもんじゃ済まないみたいよ。

私もわき目振らずにこの子を立派に育てないかんね。(息子?

来てくれた皆様もおめでとうメッセージくれた皆様もほんとにありがとう

22歳気合いいれていきます~たぶんね~ (2回目

08 : 40 : 14 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
