スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
卒業
2007 / 03 / 18 ( Sun )
拝啓みなさま。

ご卒業おめでとうございます。




最近友達の日記を読んでて、「卒業」の二文字をよく見る。

ああそうか、もうそんな時期なんだー。

私もあのまま某T大(笑)に受かっていたら、それか後期の国立に素直に進学していたら、今頃そうなんだね。


今となっては考えられないけど、そんな選択も確かにあのときあった。


まだ3年の友達も何人もいるけど、大半はこれで社会人になってしまわれますね。

みんなに私は一年以上遅れをとって大学を卒業ということになりそうですが、早く追いつけるように私なりに頑張ろうと思います。


「入学=卒業」ではないことを知ったのは割と最近のこと。


当然のように高校を卒業したけれど、あのとき気づいていなかっただけで本当は「卒業」、それはとっても大変なタスクだった。


こっちで「卒業」は「入学」とは比べ物にならないほど大変なことで、私は多分来年卒業できたら本当に嬉しいと思う。


妹が今年の夏からこっちでカレッジに通うことになっていて、その入学に必要な書類が今日日本から届いた。

その中にしわしわになって入っていた大宮の卒業証書。

私が家を出たのは妹が中学生のときだから、妹が私の通った大宮でどんな3年間を送ったのかは全然わからない。


私と違って妹は早々と留学を決めていたので、日本の大学の受験勉強に明け暮れるあの進学校にその意義を見出すことはそれなりに面倒なことだったんじゃないかなと思う。

加えて、もう大宮は私達が勉強以外のことを数え切れないくらい学ぶことのできた時代から少し遠のいてしまったみたいだから。


ただ、それでもちゃんとこの一枚の紙切れを手にしたことに誇りを持って欲しいな。


多分、妹がそれに気づくのはこれから何年も先だろうけど。
スポンサーサイト
08 : 07 : 50 | whats in myself | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<水な日 | ホーム | オンシラズ>>
コメント
----

姉妹愛。。。
by: tie * 2007/03/18 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

不覚にも、涙が出た。
by: まいまい * 2007/03/18 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

今、就職活動で、履歴書をいっぱい書くんやけど。
そこに大宮の高校名を書く自分をちょっと誇りに思った。

高校時代はしんどくてしょーがなかったけどなぁー。
時間が経たんと分からんものって多いのね。
by: ゆぃ * 2007/03/18 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Tie

書きながらちょっとぞっとしたけどね。

>まいまい

それは不覚やじ?!笑
心からおめでとうだよ。今のまいまいにも、4年前の自分たちにも今ちゃんと。

>ゆいちゃん

なんかね、Wikiでたまたま大宮を引いたらエライ名門校扱いされてて思わずプロフィールに貼り付けたくなった(笑
しっかり「大宮高校文科情報科」って筆圧マックスで書いてね!
by: akko * 2007/03/18 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの妹も中学校を無事卒業したようです。
今は春休みだけどもう新しい高校のメンバーとゴルフ合宿にあけくれてるようです。
きっと「みんな遊べていいな」って多かれ少なかれ思ってるだろうけど後になってみれば「あの時本気でスポーツやれてて幸せだったな」って思うんじゃないかなって今、自分がこの年になったから思う。
あ、ちょっと話ずれたね・・・(笑)
しっかり来年の夏、一緒に笑って卒業しよう!
by: ami * 2007/03/18 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Ami

昨日は食べ来てくれてありがとう!
来年卒業は、ほんと大事な区切りだからとにかく卒業だけはしたい。大笑いして。
なんだかんだ言ってあと2セメとちょい、踏ん張っていきますか~。は~。
by: akko * 2007/03/19 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/100-127a50ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【カレッジ】について
カレッジカレッジ(英字 college)とは、元々「仲間(colleague)」の集まりを意味し、現在の日本では「大学」の意味で用いられることが多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor 学校便覧【2007/03/29 02:04】
| ホーム |
