スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体操!
2007 / 09 / 04 ( Tue )
現在開催中のドイツ世界体操選手権(兼北京五輪予選)で、



日本の女子団体が見事12位で予選通過し、アトランタ五輪以来二大会ぶりに


北京五輪での団体出場権を獲得しました!










こんなにめでたいことは久しぶりです。

正直、最近は以前ほど体操を熱心に見る機会は減っていたのですが、これを機にもっと真面目に見ようと思ってます。



実はMixiで「女子体操向上委員会」というコミュニティを随分前に作成し、現在も管理を続けさせていただいていまして。


作った当初はまだMixiも今ほどの人気はなく、3人くらいの参加者で「わーい、人が入ってる」くらいのノリだったのが、


今気づけは女子体操のコミュニティとしては明らかに最大、300人を越える大所帯になっていて・・・


驚くのはその人数よりも、その中に並ぶビッグネームの数々!!


体操人なら知らない人は居ないという超有名の元選手や現役選手、私が現役時代憧れていた選手の方々もゴロゴロいて・・・



恐縮過ぎる・・・・



増えていくメンバーの中に有名な名前を見つけては一人で興奮してるんです。


仮にも体操のアスレティックトレーナーを目指してるあたしとしては、こんなスゴイ機会を逃す手はない気が。


管理人という権力を乱用して(笑)、憧れの人のマイミクシィにしれっと入れていただいたりしている次第。


といってもひかれたら悪いから2人ぐらいなんだけどね。


中でも図々しくも副管理人を引き受けていただいた元日本代表の川井亜希子さん(※あっこさん実名タブーだったら言ってください!)には感謝感激雨嵐です。


そう、それで話は戻るんだけど、今回初の代表入りを果たしてチームの主将としても頑張ってる21歳の選手は長崎県出身。


九州から代表が出るのは多分物凄く久しぶりなことで、この選手は私のジュニア時代からずっと九州では右に出るものは居なかった人。

九州での大きな試合では毎回必ず優勝していて、いつも同じ試合に出ながらも横目で「おお~」とチラ見してた人なんです。


体操人には分かりますが、女子体操の低年齢化は近年いっそう目立っていて、ピークは一般的に14~17歳ぐらいと言われます。


そんな中で二十歳を越えてからもなお前進し続け、とうとう初めての代表入りを果たした彼女はすごい執念と忍耐の持ち主だと思う。


彼女にもMixiで少しだけ応援メッセージを送らせていただいたこともあって、それもあって今回の予選通過はよりいっそうあたしにとって嬉しい出来事だったのです。


そしてアトランタ以来、二度の予選落ちで選手として当時涙を飲みつつも、今も日本の体操を支え続ける人との出会いも今回こんなに胸が熱くなる一つの理由です。


選手の方々、天津とアナハイムの選手の方々、そしてそれを支え続ける方々に心からおめでとうございます。

私ももう少しかかるかも知れないけど、その現場にやるべきことを終えて戻れるといいな。



体操の話を久々に書くとやっぱり長くてウザい文章になるわ・・・・



スポンサーサイト
15 : 47 : 02 | 体操 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<さて問題 | ホーム | 反射ペーパー>>
コメント
----

日本たいそう女子、行ったねぇ。
でも、世界に通用するにはまだまだこれからやね。オリンピックまでにどれだけ演技を収めてこれるかに掛かるね。
ほうー、あきちゃんが福管理人やったのか...
コミュニティーに入っておきなたら気づかずじまい。ちなみに、彼女の最初のコーチはうちの父親でした(ちなみに、高校時代の富田君も)。幼稚園の頃からあきちゃん知ってて今ではアメリカでコーチしてるからたいしたものやね。でも、こうやって日本人が世界に出て来て世界に通用する選手を作って欲しいものですね。
by: Fumie * 2007/09/04 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

来年のオリンピックがすごく楽しみ(・∀・)♡
男子も団体出場権獲得したし、今からむっちゃ興奮してます(*´ェ`*)♡
by: りんか * 2007/09/04 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

今ちょうどテレビで男子体操をみてるトコよっww自分がやってた時より全然興味があるわ。笑
女子は見れんかったとよねぇ↓↓

すごいよね~女子。オリンピック出場はもちろんすごいけど、平成生まれって・・・若いわ。笑

自分が生で見てた人(遠くから。笑)がオリンピック出場だなんて何だか変な感じ。すっごい嬉しいナ♪♪
頑張ってください!!!^^

あっこさんコミュの管理人してたのね。知らんかった。さっそく見てみよw
by: mizuki * 2007/09/06 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>Fumieさん

そうなんです、あっこさんには直接お会いしたことはないもののコミュニティでは助けていただいてとても感謝です。出会いって大事ですね。

>りんか先輩

コメントありがとうございますv
楽しみですねー!!是非中国に勝って欲しい!
女子もどこまで順位上げられるかですね~♪

>みずっさん

あたしは今も昔も相変わらず体操馬鹿よ。
って言うほどもう詳しくはなくなったっちゃけど・・・
でもそのうち医療スタッフとして現場復帰すっかい楽しみにしちょって★
by: akko * 2007/09/11 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/141-d89127e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
