-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
★バックス
2008 / 02 / 27 ( Wed )
「スタバ離れ」に危機感、全米13万5000人の従業員にエスプレッソのいれ方を再教育2月27日14時5分配信 MarkeZine


 スターバックスでの体験は、エスプレッソを入れるバリスタが、コーヒーに対する情熱を顧客と共有することによって生まれる―米スターバックスCEOのハワード・シュルツ氏は言う。しかし、それを実現するために、彼は全米で7000を超える店舗を閉め、13万5000人におよぶ従業員に対して、店内でトレーニングを行わなければならなかった。

 同社は2月26日にいっせいに行われたこのトレーニングによって、スターバックスのコーヒーの品質維持をはかると同時に、米国以外の43か国でも来月からトレーニングを展開するとしている。米スターバックスは、景気後退などの影響による業績が悪化や、味に対する厳しい批評などによって、危機感をつのらせている。


ヤフーニューストピックスからですが・・・

あれ?今日もスタバしっかり行ったけど普通に営業してたよな・・・
LA周辺ではやってなかったんかな。売り上げに大して貢献してない田舎の店舗でやったとか?

確かにこっちのスタバは作る人によって味が違いすぎるけど、それに慣れてたというかそれしか知らなかった。

何しろ宮崎にはつい最近までスタバが無かったので。

でも去年帰国してたときに何度かスタバ行ったら、どこに行っても全く同じ味。感動した。さすが日本!!何を売っても質が高い。

きっと日本のスタバではトレーニングなんて必要ないっしょ。

17 : 53 : 30 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<そくほう | ホーム | インロッカー>>
コメント
----

その通りなんですよ!イギリスのステーキなんてまずくて喰えたもんじゃない!
ロンドンには東京の三倍くらいのカフェがあった気がする。
by: IWASHI-CHAN * 2008/02/27 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--そっかぁ--

私、コーヒーの味は日本もアメリカも全然変わらへんし、それが普通やと思ってた!!
たしかに、時々作る人によって「アイツヘタクソやなぁ~」って時はあるけど(^_^;)
毎日お世話になってます☆スタバ♪
by: あっこ * 2008/02/27 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、こっちのスタバでバイトしたことがあるんですが、、、
「…で、レシピはここまでだけど、私はこのシロップも入れたほうがおいしいと思うから、コレもいれるのよ。」
とか、
「チョコレートはレシピに書いてあるよりも多くいれたほうがおいしいからそうして。」
とか、
ほんとに世界展開しているお店とは思えないようなことをいっぱい教わりました。

味わうほうもアメリカ人だからこそできる事だなーと。。。
by: ai * 2008/02/27 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>岩下君

コメントありがとうv-344
ステーキは宮崎牛に限るねv-218
ほんとに食べ物に関しては涙が出るほど日本が恋しいよ。

>あっこさん

注文するものにもよるかもですね。
私は必ずアイスラテなんですけど、濃かったり薄かったり分離しまくったたり・・・と十人十色です。

>aiさん

やっぱり?そういう店舗こそトレーニング3ヶ月ぐらいやってやってください!

ところでGA探してます?調子どうですか?
私はぼちぼちです・・・
by: acco * 2008/02/28 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/193-698b1685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
