スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うぅ
2006 / 06 / 19 ( Mon )
やっと、少しだけ余裕ができました日曜の午後。
時間がある=余裕がある じゃないよね。明らかにこの二週間ぐらい、時間はわりとあったのにどうも精神的に余裕がなかった気が。
前にも書いたけど私は怠け者のナメクジやから、ストレスという塩をふっかけられるとダメダメででろでろに溶けてしまふ・・・。
以前にも増して体力と集中力を欠いてるので、やっとカレッジのラストセメスターが終わったのに間髪いれずに新しい大学でプログラム開始・・・という状況だけでもうどよ~~~ん。

なんか、このプログラム関係でこんなふうにダメダメになってしまうことが多いのは自覚してます。まだ始まってもいないのに、いや始まってないからこそかな。今まで高校出てこっちに来てからずっと、このプログラムに入るまでに必要とされる下積みをしてきた。ようやく目標に大きく一歩近づいた、っていうこの今、なぜかあたしはどよ~~ん。

まだあまり現実味を帯びてなかった自分の目指すところが、これから一気に現実として私の日常になってく。「夢」なんて可愛い言葉とは無縁の、ここから先はもうひたすらそこは「ゴール」「目標」「義務」。
結局のところあたしはまだ、その現実に直面するための準備ができてないんだろーな。アメリカ来てから3年、別に全力疾走してきたわけでもなんでもない。正直、勉強はしたりしなかったり、全体的にはむしろ適当にこなしてきた。それで問題なくここまでは来れた。

でもいざここまで来て、大して努力もしてこなかったのに何故か目標への入り口がどこでもドアのように目の前にどーんと置かれてる。このドアをくぐれば、あとはもう後戻りはなし。
16のときに決めたATっていう職業への階段がそこにある。
あたしはそのドア、意気揚々と開けて入ってく力が全然足りない。

楽しそうに毎日遊んだり飲み会したり・・・っていう日本での大学生活送ってる友達。勉強なんて気にもしてないような友達もたくさんいて、正直あたしはそんなの無理だと思った。正直少し軽蔑もしてた。
自分が定まった目標へ、迷うことなく進み続けてることだけがあたしの自信だったから、「やりたいことが見つからない」なんて人の気持ちは全然分からなかった。

今、同級生たちが次々と就職を決めていってる。一体みんなどうやって気持ちを切り替えてるのかが不思議。生きていくためのキャリアの開始であるはずの大学で4年間学んだことと、あまり関係ないような組織に入る人たちとか特に、一体どこにどうモチベーションを見出して、一体どうやってそれまで関わったこともないような分野の仕事をこれからずーっとやっていこうなんて覚悟がどうやったらできるの?
こんなこと言ってる自分が子供に思える。でもほんとに全く想像がつかない。

でもずっと同じところしか見据えてこなかったくせに、実際あたしはここで立ち往生してる。目の前の長い階段を、上がる覚悟が決まりきってない。そんな自分は理想と程遠くていやになる。でも後戻りする時間も勇気もないよ。別に道を間違ったわけでは全然ない。他の道に興味すらない。だったら意気揚々と、目を輝かせてドアを勢いよく開ければいいのに。どうしてこんななの、あたし・・・。


人生は矛盾に満ちております。取り留めなくてすいません。
スポンサーサイト
06 : 16 : 58 | 学生トレーナー時代 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<抑えきれない衝動 | ホーム | ああいやだいやだいやだあきこ>>
コメント
--Re: うぅ--

ここにきて新生活始まるのナーバスやよね。
うちも。
けどうちの場合は日本にかえれるってゆうのがかなり紛らわせてくれるけど。
akiは大変やね。
今がんばって次日本帰れるときは、「アメリカでこんなサクセスフルやで、私」って自信もてるような状況になっとかなね!
by: tie * 2006/06/18 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うぅ--

モチベーションの上がり下がりはあるもんだよ(>_<)
あっこさんがこの道を選ぶまでにどんだけ頭使ったかとか(頭使ったよね?笑)悩んだかとか決心したかとか、そのときの自分の考え方に納得してるんだったら絶対にこの先うまくいくと思います。
あたしも今回就活で相当に頭使って考えて、「あ~ここまで考えて選んだ道なんだから、この先何があっても絶対うまくいくな」って思ったわ(・∀・)
進み方はそれぞれやけど、みんないろんな頭の使い方で前進してるんだよねーきっと。
…取り留めなくてすいません。
by: きしにょ * 2006/06/19 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うぅ--

人間、望みどおりうまく行くとかえって自信なくしちゃう生き物だよねー。かいさんももう夢に向かっていける道が出来て本当は喜ぶべきなのに、目を輝かせてドアを勢いよくあけれない。そんなもんだってぇー!進む道が出来るほど不安になる。そんな深く考えんでいっちゃが!勢いこまんで適当にいくのがチミだろ(笑)
せっかく掴めそうな夢に負けんな負けんな!!

あたしもついに福岡に行くかもよ!ついに!だからあたしも毎日不安だらけよ。。仕事も辞めるって言わないかんし、お金もどうしようって考えてるし。まず、いきなし宮崎から福岡に出て企業はそんなやつをとってくれるのかが一番不安。。
それでも福岡行きたい気持ち強いからあたしも不安に負けずに進もうと思ってるにょ。
いっぱい悩もうぜっっっ!!!てかメセつなげなさいよ!!
by: はっさく * 2006/06/19 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うぅ--

なんちゅーかね。すんごいすんごいその心境分かるよ。
今の私はあきこちゃんの思ってる事とそっくりそのままの心境で、読んでてほんとにビックリこいた。
ずっと目標があってここまで生きて来たけど、好きな事なのに義務的にはやりたくなくて、でも現実は自分の好きな事だけ好きな時に出来る訳でなくて。。。
今の私はそこの狭間にはまり込んでもがいてるよ。
今まで何の迷いも無く来てた分、這い上がる事がとっても難しいよ。
by: mayu * 2006/06/19 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うぅ--

わぉ!!甲斐さんが悩んでる・・初めてかも・・・
しかも私にとっては羨ましい悩みかもかも。
今まで努力して追っかけてきた「夢」が「現実」になるって素晴らしいことじゃなぁい。
「夢」「理想」が「現実」になる事ってなっかなかないんだからぁ。
私にとっては贅沢な悩みだよ・・・そう贅沢な悩み~
私はアナウンサーの夢あきらめました・・・・
ん~やっぱり現実は厳しいなぁって簡単にあきらめちゃったんだけど、こんなに簡単にあきらめられるってことはそこまで努力してなりたい職業でもなかったのかな。

でも本当に人間って望みどうりうまく事が進むと不安になるものだよね。これでいいのかな??きゃあ~~私これでいいのかしらぁ後悔しないかなぁ(>-<)みたいな(笑)

だけどたくさん悩んで悩んで悩んで答えを見つけてね。
私もこう見えて?たくさん×100悩んでいます。
頑張れぃ!!!!
by: * 2006/06/20 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うぅ--

>Tie
もう日本かえ?hows everything?いいなあ・・・
新生活isn't as bad as i thought it would be, yet. oh i've come up w/something i want u to bring back for me. i'll hit u up w/an e-mail so stay in touch--- take care

>きしも
うん、もしかしたら単なるモチベーションの上がり下がりかも。。初日、二日目と授業受けてきたらこれからやってくことのイメージが結構沸いてきて、それでもフルにはエンジンかかりきらんけどとりあえずスタートはできそうっす。
ありがとうね。きーちゃんのビッグニュースびっくりしたじ!そのあとの前向きな日記見て少し安心したけど。。

>はっさく
お、なんか大人なコメントやね?!笑 その人らのいう「経験がある人じゃないと」ってことは、そういう「経験のある人たち」がどうやって経験を積んでるのかが問題よね?どーやと?って話長くなるか・・・メセつなぎまっす。
励ましてくれてありがとうね。甘っちょろいこと言うのはもうそろそろやめないとね。

>Mayuさん
サシで飲めそうですね!!笑 Mayuさんもそうやったのかあ~。。ずっと目標にしてたことって、何ですか?興味深々。
その目標にもう片足以上突っ込んじゃって、はさまれてるというよりはもう後戻りは無しになっちゃったけどそれはそれで怠け者のあたしには良かったとも思えます。
Mayuさんは、どこからどこへ這い上がろうとしてるのかなあ。

>おかまんだ
名前書いてよ!笑 ってすぐ誰か分かったからいいけんね^^
贅沢な悩みかあ~そうかもね。。今まで単細胞だからあんま突き詰めて考えることなくここまで盲目的に進んできてしまったぶんしわ寄せが来てるのかもーー; ちゃんと悩んで結論を出してる分、岡田さんのほうが大人だよ。ていうかあんたはぶっちゃっけこんまま結婚したいっちゃろ?笑

by: あっこ * 2006/06/22 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/21-cfd2424b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
