スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体操選手。
2008 / 11 / 05 ( Wed )
最近私の悩みの種だった選手が、今日やっとある種目から引退する決断をしてくれました。

周り(私、ドクター、そしてコーチ)が止めるのではなく、本人にちゃんと考えて決めてほしかったからこそ、どう出たものか私の中でも悩み続けていて、

どう伝えたものか何を伝えたものか、何を考えて欲しいのか・・・そんなことが頭をぐるぐる回っていたこの数週間だったけど、先週話したことが少しは彼女の思考に影響を与えたようで、今日それを聞いたときはなんともいえない安堵感だった。一仕事終えたような。

でも選手本人の気持ちも分かるから、ちょっと寂しいような悲しいような気持ちにもなったり。

幼い頃から激しいトレーニングを積んで、中高生の間にピークを迎えて今なおハイレベルで女子の体操競技を続けている彼女たち。

個人差はあれど、多かれ少なかれ誰もが体、環境、メンタル、そして慢性的な怪我の影響を受けながら昔とは同じようにいかなくなっていく

もっとうまくなりたい、妥協したくない、そんな向上心とハングリー精神に満ちた選手たちばかりだけど、年齢と共に避けられない変化は、容赦なくそれぞれの体操の形を変えていってしまいます。

昔は簡単にできていたこともできない、大好きだった種目をもう続けられない

実際に、一年生のときに四種目全てで競技するオールラウンダーとして入学してきても、四年間オールラウンダーのまま卒業していく選手は滅多にいません。

そんな中でも体操が何よりも大切で、体操を介して世界と関わって生きてる彼女たちは

毎日いろんなものと闘いながら、何よりも自分自身と闘いながら残りの競技生活に全てを捧げて毎日体操場へ足を踏み入れます。

彼女たちに比べたら素人同然の私には、彼女たちの経験している辛さや痛みなんて想像に過ぎないのかも知れないけど

それでも、どんなに小さなことでも、

たった一回多くトカチェフを持つことや、ほんの少しだけ着地の時の痛みを和らげること

ほんの少しだけ跳馬へ踏み込む時の自信を取り戻すこと、振り上げ倒立の手首の痛さをカバーすること

そんな僅かな手助けが私にできたらいいなと思う

まだまだ、力不足にも程があるし

何ひとつ助けてなんてあげられてない感がぬぐえない日々だけど

今日この選手が自分のために、自分の体と自分の将来のために、

そして何より自分に残された体操との時間のためにした決断を

できる限り支えたい

彼女が競技生活を終えるその日に、彼女がその時にできる一番の演技で、

今までのように痛みをかみ殺した笑顔じゃなくて、本当の笑顔で

終わらせることができるように

私に出来ることはなんだろうって、そんなことばかり考える毎日です。

きっと幸せなんだ、今ここに居られることは。




スポンサーサイト
15 : 43 : 03 | ATC(GA)時代 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<の秋 | ホーム | 復活>>
コメント
----

素直にかっこいいなぁ、その生き方^^
体操選手も、それを支えるトレーナーも、
人に感動を与える、
また人を励ませる一流になるには、
やっぱ、苦労と悩みがつきもんなんやなぁ。。
おれも、たくさん苦労して、
たくさん人を励ませる写真撮れるよう、
がんばります!
by: 山本コウイチ * 2008/11/05 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ガンバ!!--

選手にとって、トレーナーさんはコーチと同じように大切な存在で、また、コーチとは少し違う意味で、時に何でも話せる「お母さん」であったり、色々相談できる「お兄さん」であったり・・・
とにかく頼りになる存在だったし、トレーナーさんの一言で人生観が変ることもあったよ☆
色々と苦労があると思うけど、トレーナーとしても、人としても成長できるね!!なんか日記呼んでてそんな気がします♪
お互いがんばりましょ!!
by: あっこ * 2008/11/05 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>山本君

嬉しいコメントありがとう。かっこよくなりたいけど、焦ってばかりで全然近づけないよ。
感動できる仕事がしたいって子供のときから思ってきて、まさにそういう現場に今いることは何よりも幸せなのにそれを感じる余裕がないよ。
写真、頑張ってね。自分の中身あってこそのものなんだろうね。

>あっこさん

ありがとうございますv-406
私にはそんなトレーナーさんが付いてくれたことは現役時代なかったから、そんな人がいたらどんなに心強かっただろうって思います。あっこさんがお世話になったトレーナーの方々のような頼れる存在に、十年後ぐらいにはなってたいです。
やっぱり体操は深くて面白いですね。
by: あっこ * 2008/11/05 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

やん!今サイインインしてるんだけどっ!
アナタ退席中??
by: はっさく * 2008/11/05 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/273-e2c6b700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
