スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
若い人。
2009 / 03 / 18 ( Wed )
まがいなりにもATCを名乗れるようになってしばらく経つ私に、最近は日本の若い人から

「私もアメリカでATCになることが夢です。色々教えてください」

といった内容のメッセージがMixiで時々送られて来るようになりました。

送り主は高校生だったり大学生だったり専門学校生だったりと色々です。

私で答えてあげられることならなんでも答えてあげたいと思うし、メールの説明では長くなりすぎてしまうときもなるべく分かり易いように一生懸命考えて返事をします。

去年私の前の大学を研修の一環で訪れた京都の専門学校生のうちの一人でアメリカでトレーナーになりたいという子がいて、休み時間に熱心に質問をしてきた子がいました。

その子とは連絡先を交換し、今でも礼儀正しいメールが定期的に届きます。
言葉遣い一つとっても本気なのがすごく伝わってきて、ずっとサポートできることがある限りサポートしてあげたいと思わせる彼女。

そんな彼女に比べて、ちょっとびっくりさせられるような態度の若者の多いこと・・・


普通、教えを請う身なら「どこどこのこういう者ですが・・・」と自己紹介から入るのが普通だと思うし、まずネットで調べられる程度のことは自分で調べて、そして分からないところを人に聞くってのが当然の流れだよね? 

私も高校生のときにATを志して、その時は高校生なりの頭で考えて、ネットで色々検索して、この資格を取るまでのおおまかな流れをつかんでからホームページを開設してたATの人たちに相談や質問のメールを送った記憶がある。

当時私が送ったメールの中に、 「進路の本などを見ても情報が見つからず困っているので教えていただけないでしょうか」 

というような文面があり、それに対して一人のATCの女性からこんな返信があった。


「ATCは進路本に載っているような仕事ではありません。本で進路を調べようなんて、いかにも進学校生の考えそうなことですね。そんな人にはATの仕事は向いていません。やめたほうがいいでしょう。」


ええぇ・・・・なんじゃこの人・・・とドン引きしたのを今でもはっきりと覚えてる。

進学校コンプレックス?!今考えてみても、当時の私なりに精一杯のリサーチをして、精一杯の丁寧な文面のメールを送ってたはずなのに何がそんなに気にくわなかったんだろう・・・

とにかく、こんな怖い人には私は絶対ならないで、いつか同じように後輩から質問されることがあったら親身に相談に乗ってあげよう・・・と強く思ったものです。


なんだけど、そーなんだけど、たまにすごいメールが届くんですよ。例えばこんなかんじ





「こんにちわぁ 私も将来トレーナーになるのが夢です!! トレーナーってどうやったらなれますかぁ


分かる?この感じ。もはやあたしには打ち方すら分からないような文面。「わ」とか「う」とか、小文字なの!分かる?!


「いやぁ、チミ小学校の卒業証書はもうもらったかなぁ?」

と以外返しようのないこんなメールを平気で送ってくるのが19歳とかだったりするから今の日本は怖いっすよ。もしこのメールを受け取ったのが上に書いた怖いオバサンだったら一体どんな反応をするのか見てみたいし・・・。


こないだもたまたまここで知り合った日本人の若い女の子(多分十代。見た目はモーニング娘。)が、話の流れでAT志望ということが発覚。


私 「え、私ATCだよ~」 (驚きの反応を期待して)

モー 「え~そうなんですかぁ?なるのって難しいですかぁ?」

私 「まあそれなりにねー」

モー 「やっぱぁ~。 あっ、ねえねえこれ超可愛くない?」 (雑誌を見ながら他の子へ)




会話終了。



えええ?! 



おばちゃんは戸惑いを隠せないよ・・・・ 最近の若い子ってこうなのかしら。パッションとかダサいのかしら。何事にもクールで軽いノリがかっこいいのかしら。ああわからない。



スポンサーサイト
20 : 32 : 24 | ATC(GA)時代 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<dear kaykay | ホーム | ルームメイト。>>
コメント
--いやいや・・・--

超わかるよその気持ち・・・
まじ今の若い子ってパッション低くね!??
まーうちのりえちゃんは若くねーけんパッション低いっつよね。。まぁそれはそうなのかもしれんけんよ年齢的に!!(笑)
それともうちらのパッションが熱すぎるのか!??
by: キャロライン・オバマ・絢子 * 2009/03/21 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱぁ?
ジェネレーションギャップかねえ・・・。
パッション低いのはまだ仕方ないとしても、礼儀(ひいては常識)の無さは目つぶれんこっせん??
ちなみに声は変わってねーかい!
by: acco * 2009/03/21 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/330-85f6bddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
