スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愚痴とか悪口とかは
2009 / 04 / 19 ( Sun )
愚痴とか特定の人の悪口とか、書く側も読む側も誰もいい気持ちにはならないし、何より字にして残しても何の財産にもならないというか、むしろ自分の非となって形に残りそうだからあまり書きたくはないんだけど・・・


今担当してる女子バレー部のコーチ。


トレーナーうちでは大評判のビッチ。


何もかも自分の思い通りにならないと気が済まない。自分の選手のやることなすこと、何もかも自分のコントロール下にあると思ってる。私の仕事の領域に平気でずかずか入ってきては、それを非常識だと思うどころか自分が感謝すべきだと思ってる。


いや、いいよ。そこまでは。もともとコーチなんて変人が多い。コーチとトレーナーなんて、そもそも揉めごとが無いほうが珍しい。どこの大学でもどのチームでも。

だから千歩譲って、救いようの無い自己中でなりふり構わないところも、もう目を瞑ろう。

少なくともコーチとしての腕は確か。選手たちも、この女が多少頭がおかしいところを分かってはいてもこいつのカリスマ性と迫力は尊敬してるし一生懸命ついていってる。

実際、その結果このチームは強い。練習にも無駄が無い。


だけどね、他人を人前で平気で侮辱しかも外国人の私を馬鹿にする発言を連続、そういう世間知らずの差別的態度はいつか奴の身を滅ぼすよと思うよ。


ATRに入ってきて私がいなかったのを知ってか、

「次の学期は誰がバレーの担当なの?アキコじゃないよね?いや、アキコはいい仕事をするよ。けど私、彼女が何を言ってるか一言も分からないから」


分からないのはあんただけで、分からないんじゃなくて最初から私の話を聞く気が全く無い。

そこにいたスタッフは返す言葉に皆困った。

「コーチがあんなこと言ってたよ。彼女は聞く耳を持とうとしないだけで、他の誰もあなたの言ってること分からない人なんて居ないのにね」 By 他のスタッフ。

・・・いや君もフォローしてるつもりなのかもしれないけど、まずそんな話あたしにしなくていいから。
聞いてあたしがどんな気持ちになるか、全く分かってないこの人もありがた迷惑。

昨日も遠征の帰り道、ドライブスルーで何か甘いものを買っていこうということになり、コーチが選手と私にそれぞれ何が欲しいかを聞く。

私が「じゃあ、バニラのミルクシェイク」 と答えると、いつもの苛立った表情で 「え?何?!」 とコーチ。

私がもう一度「バニラ。」と答えたら、馬鹿にした含み笑いで他の選手に 「何?」 って聞く。

選手が皆で声をそろえて 「バニラ」 って答えると、また鼻でフンと笑って注文しに行った。


周りにいるほかの人間は全員分かってるし、多分本人も分かっててやってるんじゃないかと思う。こういうの、毎回。私のアクセントを馬鹿にする態度。

こんな南部のクソ田舎だからそんな態度でも今まで何もなかったんだろうけど、西海岸や東海岸の人種の入り混じった場所でこんなことを続けてたら、一瞬で訴えられるに決まってる。

世間知らずで外の世界を知らない=Uneducated (無教養)  (しいてはレッドネック)

そんなことすら知る余地もないこのコーチにそれを誰かが気づかせてやる機会がいつか来るのか、いや来ないんだろう。


大体バニラなんて大昔に初めてレストランでバイトしたときに、デザートを説明する最初の数回通じなかったから練習して、その時から今までレストランでオーダーを取るとき何千回と言ってきたけど通じなかったことなんてただの一度もない。


英語を母国語とする人間とそうでない人間が同じぐらいの割合を占めるカリフォルニア。

人口もマイノリティがマジョリティを超える(メキシコ人>白人or黒人)、もはやマジョリティなど存在しない社会において、仕事という公の場で差別発言を繰り替えすことなど言語道断。

世間知らずの田舎者であることを顔に書いて歩くようなこんな人間を、誰もが笑うと思う


ここ南部の土地柄、人間性にどうしても慣れられない。

誰もが皆こうなわけではないとは分かってる。でも、都会ではあり得ないことがまかり通ってそれを気にせずに堂々と「私」でいることがどうしてもできない。

それは私自身の弱さ、自信の無さと誇りの低さの表われなのだともがいてきたけど
やっぱり違う。やっぱり合わないし、合わせたくもない。
私は私でいたい。私のままで、人と関わることを楽しめていた頃の自分に戻りたい。
周りの人たちを好きでいたい。理解できない人たち、理解する意志のない人たちに囲まれて違和感と惨めな気持ちを抱えたまま、仕事でいいパフォーマンスはできない 大好きなはずのこの仕事を楽しめない。ずっと目標だったこの仕事、やっとなれたATC。それを嫌いにはなりたくない。


its ok to make a mistake. people make wrong decisions. you just have to learn from it.


あと一ヶ月もすればここを去ります。
迷惑をかけた人たち、お世話になった人たち、なる人たちにごめんなさい。
でも私は私らしくいたい。






スポンサーサイト
12 : 33 : 58 | ATC(GA)時代 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<変化 | ホーム | ネテマテ>>
コメント
----

バレーのシーズン終わったら、おもいっきりみんなの前でCurseして、向こうが理解したそぶりをみせたら"oh i'm sorry. I thought you did not understand what I say" or "oh now you understand what i say when i say shit about you. those ears are so convenient"的みたいな事を言ってみては。

てかそのコーチホントうざいね。人間的に腐ってる。
by: Seita * 2009/04/19 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

あきの考えは正論だし自分の一番大事な根っこの部分を折り曲げてまで居座る価値のある場所だとは思わない(あきの話聞いてるとね)からこれから新しい場所であきらしくATCを追求していってほしいなって思います。
それにしてもこのビッチは相当だね・・・。
まじで「井の中の蛙」だわ・・・。
カリフォルニアに来たら三日後に命があるか微妙だよねww
by: ami * 2009/04/20 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>Seita

それいいね! けど掴みかかられたらひとたまりもなさそうだからな・・・
ほんと、最後に一言いってやりたいよ。

by: acco * 2009/04/20 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>あみ

ありがとねー。。自分のままでComfortableでいることは、そんなに難しいことではないはずだよね。仕事うんぬんの前にもっと根本的なとこやけどね。あみは新生活はどう?


by: acco * 2009/04/20 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/04/21 02:07 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/337-c1c9d185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
