スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
訪問者
2006 / 07 / 27 ( Thu )
さっきまでかなりハイ&酔っ払いでヘロヘロになったジェフがうち来てた・・・ 何しに来たかようわからんけど更にハイになって帰っていった。

寝たふりをして相手しなかったけど。

サーフボードを私のために見つけてきてくれると約束してくれたはいいものの、今の状態じゃ記憶は5分と持たないというのでEvery 5 minutes電話してRemindせんといかんそうです。

草の匂いは残らないし煙草に比べたらだいぶマシ(むしろいい匂い)だけど、こいつの持ってるのは絶対やめといた方がよさそうなので遠慮してみた。

あれで歯科衛生士っていうから怖い。絶対お世話になりたくない。


ところで。


今とってるATのクラスの先生、多分これから2年はかなり色んな授業で教わることになると思うっちゃけど、いや熱心で教え方も多分悪くないんだろうけど、

何せ単調で面白くない・・・

堅いし、たまに軽めのジョーク言ってるけど「笑えよ」的な威圧感が強くて面白くないし。

まー専門の勉強だし、ATとしてのスキルを教え込むのが目的なんだから面白おかしくとは言わないよ。

でももうちょっと人間味のあって面白い人だったら良かったなぁ。。

こんなもんなんかね、Universityって。


その点コミュニティカレッジは、Educational settingが大きく違うからなのか、どの先生も個性あっていい先生ばっかだった。

生徒も高校出たばっかの若い子たちとか、私らみたいな留学生とか中年のおっさんおばさんとかとにかく老若男女なんでもアリだから、

一般教養レベルの授業でも、教授陣はいかに学生を授業にInvolveしていくかを工夫するし、一つのクラスでも大勢のProfessorがいて人気・不人気は顕著に現れるからそれぞれに味があって、生徒にOfferできるものは全てするっていう態度の教授がいっぱいいる。

今の時代教授選びだって、ネットでいくらでも生徒の教授に対する評価がすぐに読める。生徒からのFeedbackに、教授も学校側も敏感なんだよね。つまり柔軟に生徒の需要に学校側が応えられる体制ができあがってるんだな。


私が通ってたようなコミュニティカレッジはそこらじゅうに沢山あるけど、このコミカレってたかがカレッジだけどなかなかすごいものだと思う。

全く年齢も出身もバックグラウンドも違う人たちがそれぞれの目的を叶える準備をしにくる場所で、そこで教えてる大勢の教授の多くがパートタイムで教えてる、つまり色々な現場で色々面白いことをやってきてある程度成功してる、そんな人の集まりが教授陣で。

留学生の場合は例外だけど、現地の人は授業料も格安。いつでも好きなときに好きな授業が取れて、別に卒業に何年かかろうと途中でドロップアウトしようと自分の好きにできる。

学生一人一人が自分に必要なキャリアのパズルだけをピックアップして次につなげていける場所なんだよね。

そのために必要なサポートや情報へのアクセスも無限に広がってる。

コミュニティカレッジ一つをとってみても、それだけでどうしてアメリカの教育が日本なんかに比べてずっとずっと先をいってるか分かる。

いやむしろUniversityをとってもあんまり他の国とは違いないかもしれんけど、コミカレはちがう。あんなすごい場所がふつーにあるアメリカはやっぱりぜんぜん違う。

それこそ前にATのイントロダクションのクラスをカレッジで一緒にとった50歳ぐらいの貧乏人の変な白人のオッサンが、


「昔から決まってんだよ。車は日本、教育はアメリカ」


ていうかそんな年こいてろくに仕事もしたことないアンタが言うなよ、と軽くつっこみそうだったけど言ってることは間違ってないよね。


ただ受身では何も始まらない環境でもあるけれど。

日本は受身でいてもな~んとなく大学卒業までいって、そのままな~んとなく受身で就職・・・・なんて人も多いのにね。

それだけは絶対ここではあり得ないなと思うよ。受身で何も行動しなかったら多分スーパーでレジ打って人生終わっちゃうよこの国では。


あ~やべ、勉強せな・・・・


スポンサーサイト
19 : 50 : 45 | 学生トレーナー時代 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<サカナと騒音 | ホーム | a piece of....>>
コメント
----

かなり同感だよ!
彼もうちょっと楽しませる授業してくれればね。
やってることは興味深くて面白いんだけどね。
私もコミカレはかなりいいシステムだと思う。
自分のしっかり理解して将来を考えるのには最適の学校だよね☆
Anyway,テストのりきりましょ!!
by: Ami * 2006/07/27 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はお疲れ!!
あれだけで満足してこのままテストまで勉強しない恐れアリです・・・・笑

Flanagan、堅い中にたまに「こいつ女にはカルイな」と思わせる一面を見せる笑
もうちょっとね~、クラスメイトもいまいち盛り上がってないからもうちょっとね~・・・ うちらが貴重な夏を捧げたクラスなんだからさあ~
by: あっこ * 2006/07/28 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/38-fb685bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
