スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
笑うと笑わない
2009 / 10 / 06 ( Tue )

私は知る人ぞ知るネガティブ思考です。

朝から機嫌の悪い日も、疲れて何もしたくない気分の日も、午後高校に着いて選手たちとやいのやいのやってるうちにたいがい忘れてしまってケラケラ笑ってたりするのですが今日はどーもテンションがそれでも持ち上がらず、もくもくと黙ってテーピングを続け、一人終わったら 


「次。」



のみ。

いつもの生徒達の悪ふざけに突っ込みを入れるでもなく、「ああそうねえ・・・」 なんて聞き流している状態でした。(普段から聞き流せって)



そう、昨日書いた実験の二回目を今日やってきました。



通常こういう実験にSubjectとして参加する場合、研究者側が何を研究しているのかは明かされません。

実験をする前から何の実験か分かっていたら、それが結果に影響を及ぼしかねないからです。

それでもな~んとなくですが、昨日の実験の様子からしてこれは運動を学習する能力とフィードバックの関係を研究してるのかな~って予想してました。

というのも、一セット終わるごとにそのセットのスコアが私に逐一伝えられたからです。

どれくらい上手に出来たか、というフィードバックをスコアという形で与えたときの与えないときのパフォーマンスの差を研究してるのかな?なんて。


そしたら、今日やった分ではやたらスコアがいい。

自分では「今の悪かっただろうな」 と思ったセットが、やたらハイスコアだったり。

半信半疑になった私はまた深読みし、


「もしかしたらこれは、正しいスコアを伝えたときとでたらめなスコアを伝えたときのパフォーマンスの差を調べてるのかも?」


むしろ、その方がよっぽど面白そうな研究だしな。



好奇心が湧いたので、全ての実験を終えた時点で「何を研究してるの?」と聞いたところ教えてくれました。



「実験の間にお笑いのビデオを見せたグループと見せないグループのバランス感覚習得における違い」




・・・・・・いらなくねぇ?その研究・・・・。




まぁ、どうせならビデオを見せられるグループに入りたかったわ。



「・・・ちなみに結果はどうなの?」


と聞くと、


「まだ数人しか実験を終えてないけど、今のところ違いはないね・・・・」



「・・・・・」




そうだろうよ。


なんか無駄に両足筋肉痛になってまで頑張った甲斐がなかったような気がするのは気のせいかな。






スポンサーサイト
21 : 18 : 33 | ATC(GA)時代 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<共通点 | ホーム | バランス>>
コメント
----

無駄だと思っていたものが将来、意味のあるものに変わることは結構ある。いわゆる「先見の眼」という能力がどれだけ人にあるかということ。

俺にはscaleがあるとすれば2/10といったところだろう。もう少し神様にお願いして増やしてほしいものです。お願いします。
by: タム * 2009/10/07 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今日ネガティブ思考から営業マンに嫌な思いさせてしまったよ。。
理不尽な事を突きつけてきたのは営業だけど、その返し方をもう少し考えれば良かったなと反省です。
by: キャロ * 2009/10/07 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>S

いやぁ、あの研究は結構無駄だと思うよ。せっかく時間と労力かけて卒論書くならもうちょっとなんかないのかと。Motor learningのむちゃくちゃ権威ある先生についてるのに・・・。


>キャロ

そんなこともあるやろぉ。
もっといい対応があったな、って省みる姿勢が自然に出来てることを私は評価しますv-133
by: acco * 2009/10/07 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/401-34e836cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
