スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あかつき
2009 / 10 / 23 ( Fri )
金星探査機は「あかつき」=搭載メッセージを公募-宇宙機構
10月23日16時14分配信 時事通信

 2010年度にH2Aロケットで打ち上げ予定の金星探査機「プラネットC」について、宇宙航空研究開発機構は23日、「あかつき」と命名したと発表した。また、あかつきに搭載するプレートに書き込むメッセージの一般公募を始めた。

 あかつきは日本初の金星探査機で、打ち上げから約半年かけて金星周回軌道に到達。460度という高温で、濃い二酸化炭素と硫酸の雲に覆われた金星大気の謎を調べる。
 宇宙機構は、金星探査機の開発に携わるプロジェクトチーム内で、名称を検討。「明けの明星」として金星が輝く時間帯を示す「あかつき(暁)」がふさわしいと判断した。
 メッセージはあかつきに搭載するアルミプレートに微細な文字で刻印される予定で、23日から宇宙宙機構のホームページ(http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html)で受け付ける。 



知る人ぞ知る私の名前は「暁子」です。

というわけで私もそろそろ金星を探しに行かないと・・・・やれやれ。

これも知る人ぞ知る私の名前の由来というかエピソードなんですが、両親は私が生まれる前は「暁子」ではなく、「暁」 だけの一文字で 「あかつき」 という名前にしようと考えていたそうです。

ですが、生まれてきた私の姿の醜さに絶句?し、「暁」 では男の子と勘違いされると恐れて暁子にしたらしいです。

暁だと「あきら」という男の子の名前に思われるからね。

まぁいくらデブで不細工な赤ん坊だったからとはいえ、別にそれで名前まで変えるこたぁないだろと思いますが。男でも女でも不細工に変わりはないだろうと。

もし名前がそのまま「あかつき」だったら、あだ名は「あかちゃん」だったんでしょうか。

今となっては人に「あかちゃん」と呼ばれる自分を想像するのは不可能に等しいので、無難に暁子でよかったんじゃないかと思いますが、珍しい名前に憧れを持つ年頃だったときは「あかつきがよかったなあ」と思ってたこともありました。むしろあきらちゃんでもよかった。

結果オーライ。


ちなみにうちの両親ともちょっと変わった名前なので、いちいち人に説明する煩わしさに心底嫌気が差していたこともあり、子供の名前は平凡なものがよかったというのもあったそうです。

確かに、うちのかーさんは「事代(ことよ」。
人に説明するたびに聞き返されるので、いつも私か妹の名前を代わりに乱用しています。



スポンサーサイト
02 : 08 : 35 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブログ携帯用URL | ホーム | よかったね>>
コメント
----

姓名は人格形成に大きく影響するといいます。

その母の「嫌気がさす」というのも、何かしら周囲に影響しているのでしょう。

「あかつき」という名がもしあなたにつけられていたら、また違った人生があったと思います。留学もしていたかどうか。

ただ、私は個人的には「あかつき」という名だったら、結構好きな名前ですね。すごくストレートな感じで素直に聞こえてきます。明日の光がそこにある感じがします。

最近来る患者さんに

「・・・暁子」さんがいます。それを見るとあなたを思います。ちなみにその人は60歳過ぎの腰椎椎間板症(lumbar vertebral 何とかかな・・)で、ほぼあなたとは似ていませんが。
by: タム * 2009/10/24 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなり印象に残る名前だよね、あかつきって。
犬でも飼ったらつけようか。名前から想像すると何故か柴犬なんだけど。柴犬好きだしいいか。
一番最初に名前の漢字を聞かれたときに「綺麗な名前だ」って誰かさんが言ってくれた気がします。嬉しかった気がします。
by: acco * 2009/10/28 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/413-0398d09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
