スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勉強しなさい
2010 / 01 / 17 ( Sun )
昔から、親に「勉強しなさい」と言われたことのない子供でした。

「寝なさい」「風呂入りなさい」「髪乾かしなさい」「お手伝いしなさい」「片付けなさい」辺りは毎日のように言われてた気がしますが、勉強しなさいとは言われた記憶がない。

だからこそ勉強=ちょっとやれば周りに褒められる簡単なツール として捉えていたから好きなもの、進んでやるもの、だったんだと思う。(中学校までの話 笑)


ですが今日、母親に電話で言われました。






「あんた、ちゃんと修士論文書きなさいよ。」








・・・歴史に残る瞬間でした。

まさかこの歳で初めて親に勉強しろと言われるとは思ってもみませんでした。

そりゃ書かないと大学院卒業できないから当然ちゃぁ当然やけど・・・


人生わかりませんね。一生言われることないまま終わるのかと思ってたよ。とほほ。

まずビール飲んでから考えることにします。




今日遂に買っちゃいました。アイのつくフォン、その名もiPhone!!

携帯会社はCingular時代から引き続いてAT&Tなのですが、日頃不満ごうごうのAT&Tだけど日本で言うところのSoftbankみたいに唯一iPhoneを扱ってる会社です。なので一万円くらいで買えました。8Gだけど。

アメリカでは猫も杓子もiPhoneで、高校生もたくさん持ってます。だから持ってても今更全然自慢にはならない感じだけど、やっぱすごい。全然使いこなせてないしアプリもSkypeしか入れてないけど、いや~すごいね。

今まで二年間「Piece of crap(ガラクタ)」と呼び続けていたサムソンの(後ろなのに○田くん、失礼)携帯と比べると月とすっぽん。糸電話とiPhone。そんな勢い。

携帯ショップで対応してくれたオバチャンも、私の古い携帯を見て

「...This is gonna be a whole new world.」


そらそーだ。

海外在住の身としてはSkypeで国際電話が携帯から無料または格安でかけ放題なんて夢のような話です。ほんとにいい時代になったもんです。ましてや、日本とアメリカで遠距離恋愛してる身としてはもう有難いなんてもんじゃない(はず)。

誰かが言っていたけど、その昔日本と海外で遠距離恋愛をしていた頃月々の電話代が8万円なんてことはザラだったとか。

だけど思った。それだけのお金をかけてただ遠くに居る一人の人と言葉を交わすためだけに努力をしていた時代と、今のようにタダでいつだって簡単に何時間でも会話できるようになった時代。

その二つの相反する時代で、語られる言葉は、そしてそのひとつひとつの言葉の価値は、同じなのかな。
同じ重みを持って、相手に届けられ、相手の中に残されていくのかな。

電話をする前に何を話すか一生懸命考えて、一分一秒たりとも無駄にせず、その日その瞬間に自分が持てるだけの思いを言葉にして精一杯相手に何かを渡そうとしていた時代だったんだと思う。

そんな中で交わされた言葉たちと、無制限にいつだって会話できるし今日でなくたって明日だって構わない、そんな「自由」を与えられた今交わされる言葉たち。そのどっちが幸せで、どっちが重くて、大切か。

それはそれぞれの感じ方次第だろうけど、当たり前になってしまうことで価値を見失うことはほんとに多い。せめて大切な人に渡す気持ちは、それを乗せる言葉は、ひとつひとつ大事に手紙にするみたいに思っていけたらいいな



・・・卒論これでいんじゃね?





スポンサーサイト
03 : 04 : 39 | ラスベガス生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のゴードン氏 | ホーム | 復活祭は模様替えとビールと鍋>>
コメント
----

「遠距離恋愛のすすめ」ってタイトルで修士論文だしたら??
んであみは「近距離恋愛のすすめ」で論文書くから最後に一緒にして本を出しましょう!
印税であきのとこまで遊びにいくわぁ(笑)

i phoneいいな~。
私はMac userになろうか真剣に悩んでいるところです。
ちょっとインテリな気分になれそうだし(動機が不純だけど・・・)
by: ami * 2010/01/17 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>あみ

そんな論文書けないよ~何故なら遠距離なんて絶対勧めないからv-12
印税なくても遊びに来て~!フィラデルフィア、行けそう?あたしは・・・お金さえあれば・・・いや行きたいんだけども。。夏にCSCSも受けるからそれで$400吹っ飛ぶし、困ったもんだ。Macいいじゃん!慣れるまで面倒かもしれんけどね。

by: あき * 2010/01/18 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/434-7ba4dde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
