スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どくどくでごめん
2010 / 03 / 07 ( Sun )

同級生(結婚出産済み)の日記で、誰かのコメントに対して「○○ちゃんもラッシュに続けっ!」とか書いてあるのを見るといつも不愉快な気持ちになってしまいます。

結婚や出産をしたことで優越感に浸る女子が、あたしは本当に嫌いです。何ひとつ偉いこたねぇよと。多数ある選択肢のうちの一つに過ぎないのに、何を勘違いしてるんだろうと不思議でしょうがない。

多数ある選択肢に気付かない、または自分で選択肢すら開拓できなかったからそれが「正解」とでも勘違いしてるのか、それとも自分がやりたいことをやれなかった、見つけられなかったことの不甲斐なさを結婚の二文字が全て解決してくれて満たされた気分になるのかな。

そして独身の友人を、「まだ自分の得た幸せを得てない可愛そうな女の子」とでも思ってるのかな。

「知人の結婚式に出席するたびに、ブーケトスという忌々しい儀式があるがゆえに行くのが憂鬱になる」という女性のブログを以前読んだことがある。

結婚の予定が無いから恥ずかしくて嫌なのではなく、「独身の女性は前に出てください」と半強制的に前に出され、ブーケをみんなで取ろうとする。取った人に、「次はあなたです」と、拍手が送られる。

いわば、結婚=女の幸せで、女は皆それに憧れるべきであり、花嫁に続くべきである。そんな、とんでもなく押し付けがましいありがた迷惑な儀式。ほんとにそうだと思う。そしてそもそも、何故女性だけが花嫁に憧れて、その「オスソワケ」にあやかろうと、花束をキャ~って取り合うアホみたいな遊びに無理やり狩り出されないといけないのか。

自分にとっての幸せなんて、自分にしか分からないのに。たとえ男だろうと女だろうと。

なら、男もやればいい。「独身男性は前に出てください」と言われ、自分の意志などお構いなしにまわりに背中を押され、花束でもサボテンでも取り合えばいい。それなら、まだ納得もいくというもの。


こんな毒をつい吐いてしまう私を負け犬候補とか予備軍とか呼ぶ人があらば、喜んで負け犬と呼ばれます。明治時代じゃねぇぞ。2010年だよ。目を覚ましてください。

兎にも角にも、結婚しない女性を負け組とか呼ぶ恥ずかしい女性が根絶してくれることを心から願います。だって、男性が同じことはやらないわけですから。

独身男性は「独身貴族」なんて呼ばれて、独身女性は「負け犬」「残り物」「行きおくれ」??

そんな言葉を平気で使う女性こそが、女性の社会的価値を下げる


「だって、母親に代わりはいないもん」 と子持ちの女性はよく言う。

それはきっと本当だろう。だけど、しっかりとビジョンを持って自分で人生を切り開くキャリアウーマンにだって代わりなんて絶対にいない。

それとも、そう言い張る女性は「代わりなんていくらでもいる」程度の人生やキャリアしか持てなかったから、家庭を持って初めて自分に代わりはいないと実感できるのかなぁ。もしそうなら、尚更全く羨ましくない。


on kind of the same line....


「女性ATCはプロスポーツにおいても男性に何ら劣ることはなく、もっと多くのプロスポーツで女性を雇うべきである」というディベート(賛成派)が明日あります。

大リーグではかつて、ある女性が性別を隠してアシスタントトレーナーのポジションに応募し、見事女性であるとばれることなく仕事をゲットしたという出来事があったそうです。名前もイニシャルのみにし、恐らく、見た目も男性ぽかったんだと思います。

他に大勢いた男性ATCの候補の中抜きん出る能力と人格の持ち主であった彼女でさえ、名前を公表しただけで書類選考であっさり落とされていただろう---仮にもこのアメリカですらそんな現状が崩されていない,そんなプロスポーツの世界です。

「日本のプロ野球チームのアスレチックトレーナーになりたい」 と言う女性がいたら、日本では今でも大笑いされるかな。








スポンサーサイト
23 : 59 : 05 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<春の悪夢 | ホーム | スシナイト>>
コメント
----

何か読んでて面白かったw
さすがaccoだぜ。

あ、ちなみに独身男性参加のブートニアトスってのもたまにあるよ。
by: bun * 2010/03/08 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん。わかるわかる。
私もどっちかというとあっこちゃん派だから。
高校卒業して普通に短大行って、就職して、3,4年で結婚して・・・ちょっとキツいい言い方かもしれんけど「そんな人生の何が楽しいんだろう??」「今まで何か一つでも一生懸命極めようとしたことある?」って思ってしまう。。。ちっちぇ世界で暮らしてさ。って。

ま、人それぞれの価値観やし別にいいねんけど。Whatever。

でも私はいつか結婚して子供もほしいぜ!笑。
何年後かわからんけど、自分が「よしっ、I'm ready」って思えたときにね♪
今はこの今の人生が楽しいし、やりたいことやれて、もっともっと学びたいことがあるし、これでいいのだ☆どうせやるなら極めなきゃね!!

by: あっこ * 2010/03/08 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

怖いわぁ~コワイヨ~甲斐さん(笑)まぁ~考えは人それぞれだけど、最近ほんっとに虐待とか増えてるからさぁ、ママになるのには資格なんていらないし誰でもなれるかもしれないけど、それはちょっと違うんじゃない?って思うよね(;_;)最近そんなニュース多くて見るたび涙してしまいます(;_;)(;_;)(;_;)
by: * 2010/03/08 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>かなぶん

ありがと笑
ブートニアトス!そんなのがあるっちゃ~知らんかった!なんかこんなこと言ってると誰も結婚式呼んでくれなさそう。。呼んでね・・・


by: acco * 2010/03/11 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>あっこさん

共感して頂けて嬉しいです。別にアンチ結婚なわけでもないし結婚したいと思う相手が居ないわけでもないんです。私も、あっこさんと同じように自分が納得できるときに子供だって欲しいし。だけど思うのは、私が自分の母親のキャリアを尊敬しているのと同じように、私も将来自分の子供に私のしてきたことを教えてあげたいなって思うんですよね。それで尊敬してくれれば最高でしょうし。
だって間違いなく、あっこさんの将来の子供はあっこさんの極めたことをリスペクトして、お母さんを誇りに思うはずですからv-10



by: acco * 2010/03/11 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>マンだーさん?

やっぱ?笑
誰でも出来ることだとは思わないよー。すっごい肉体的にも精神的にも大変な大仕事だと思うし、終わりがないもんね。子育てって。ただ、家庭に入ったことを偉いことか何かと勘違いして独身の友達を下に見るような人が大嫌いってこと。。
深く考えずに、自分の行動に責任を取れない大人がそうやって虐待とかするのかな。どうやったら防げるんだろうね。。

by: acco * 2010/03/11 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

独身男性参加のブートニアトスv-22 awesome!!!
No one can look down anyone!!
独身の友達を下に見るような人 I hope they dont do on purpose.. otherwise it is too sad and it is too stupid!! v-217v-217v-217v-217v-217v-217
and 友達を下に見るような人 is not real 友達!!!

We just enjoy our life!!v-252v-252 v-252 I LOVE TO BE SINGLE!! v-39I am proud of being "v-257"single ladyv-257" :p

I miss you... v-16

my sister is getting married :( I am so sad... >_< I am happy for her but sad that her last name is not gonna be same as mine... v-17v-17v-17v-17v-17v-17v-17v-17
BTW, I love the phrase 成長って、ミクロ。 でも、やめればゼロ。
by: Miki * 2010/04/14 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>みきちゃん

共感してくれてありがとう。
こういうモヤモヤした気持ちは以前からあったんだけど、書くとやっぱり毒が出てしまうからなかなか書けずにいたんだよね。

思ったよりも多くのリスポンスがあって(子持ちの友達からも)、書いてよかったなと思った。

このフレーズ気に入ってくれた?ありがと~v-119
実は結構評判よくって、このフレーズをめぐってちょっとした事件?!もあったんだよ。
それは後日改めてブログに書くね♪

i'm happy for your little sister! I think what's important is to know what makes you happy, not what you hope will make you happy.

I miss you and Maki too!!!
by: acco * 2010/04/14 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/451-e4e2f7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
