-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
高橋大輔選手
2010 / 03 / 26 ( Fri )
高橋大輔選手金メダル獲ったんだね! 偉い!バンクーバーのSP見て好きになった。

米NBCの女性解説者も興奮気味に「that was HOT!!!」 って言ってた。couldn't agree moreだったよね

やっぱり手足の長い欧米人の中に混じって演技すると(女子は体型そこまで変わらなくなってきてるのに比べて男子は差が顕著)、見た目がどーしてもハンデになる。それは見てる側の主観というよりはむしろ視覚の原理じゃないかと思う。

その中で観客をあそこまで惹きつけられる表現力って、勿論努力の結晶でもあるんだろうけど計算し尽くされた「手法」によって完成させられたものでもあると思う。


前十字靭帯断裂からの復帰ってのもほんとに凄い。
前十字から復帰なんて今時普通だし、この仕事やってるとしょっちゅう目にする怪我だからそんなに凄いことじゃないような感覚に陥っちゃうけども

フィギュアや体操っていう片足にあり得ない負担がかかる着地を繰り返す競技においてはその機能的なロスを取り戻すのは他競技とは比較にならない大変さ。

私も現役時代に前十字の手術をしたけど、二度と元のように体操をすることは出来なかった。

ゆか・跳馬という脚力と踏み切り・着地が命な種目においては7割も戻らなかったと思う。
だから元体操選手そしてアスレチックトレーナー両方の観点からみても高橋選手や水鳥寿思選手(体操)は尊敬してやまない。


ほんとにおめでとうございます!



01 : 51 : 37 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<記憶喪失 | ホーム | じぇる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/456-49f3085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
