-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Jakarta, Indonesia
2010 / 07 / 03 ( Sat )
またまたご無沙汰してしまいました・・・


5月初旬に日本に帰ってきて以来、宮崎に帰ってさんざん飲んだくれたり、沖縄旅行に行ってみたり、川崎にいてみたり、何故かインドネシアに行ってきたりして、今に至ります。


先週まで、インドネシアはジャカルタに、日本大学バスケ部さんの遠征に帯同させていただきました。

ちょっとしたご縁があってこのお話を頂いたんですが、蓋を開けるまでは一体どういう話なのか詳細はほとんど知らず(笑)、完全にノリと勢いであれよあれよと決まっちゃいました。

インドネシアの首都ジャカルタと東京は姉妹都市ということで、ジャカルタ政府が主催する、国の独立を記念してここ数年開催されている国際バスケットボールトーナメント。

東京を含め、アジアに散らばる各姉妹都市から1チームずつ代表を選出して行うという催しでした。

東京からは、昨年インカレ・関東リーグ共に制した日本大学が代表として招待され、そのアスレチックトレーナーとして運よく私が帯同させて頂く経緯となったのでした。(ホント運のみ)

無知でほんとに失礼でしたが、帰国してから改めて調べてみたら、今回ご一緒させて頂いた選手の皆さん一人一人がほんとに国内トップレベルというか、すごい人たちだったんだなぁ・・・と恐縮している次第です。


足掛け十日間、同じアジアのはずが移動時間は10時間を越える長旅。それに加えて慣れない土地に空気(特に排気ガスがむちゃくちゃ充満してました)、時差もあれば会場もエアコンすらままならないという環境。

いくら一流の選手たちとはいえ、閉口してしまうようなことも多々あったようでしたが、それでも力不足のトレーナーがたいしたお世話をするまでもなく、最後まできっちりプレイしてくれました。

出発直前に顔合わせをしただけの、言わば他人同然の私を選手たちは快く受け入れてくれて、終始明るい雰囲気で楽しませてくれた選手の皆さんに、感謝感謝です。

そんな選手・スタッフさんたちに感謝すると同時に、私の力不足で至らない点が多くあったであろうことをお詫びします。

またどこかできっとお会いできると信じて




現地の試合会場では、日本選手団の熱狂的なファンが続出(笑)

連日せっせと足を運んでは、お気に入りの選手にサインをねだる、写真をせがむ、連絡先を聞く、挙句の果てにはラブレター(しかも日本語)を持ってくる。

Facebookを持ってるのはあいにく私だけだったので私のを教えといたんだけど、帰国してFacebookを開いてみれば現地の子たちからの友達リクエストがあとを絶たず。

正直ほとんど覚えてないんだけど?!


しかも自分たちがとりまくった選手たちの写真をガンガンUPしてて「それいいんか??」状態。


恐るべしインドネシア人のパワーでした。




ジャカルタという街の感想は色々あるのですが、一言で言えば汚かった。


都市部の道路という道路には車やバイクが滝のように溢れ返り、交通として機能していない

道路では小さな子供たちが、車を誘導する代わりに小銭をもらうという商売にいそしみ、

空気はもはや灰色、普通に息をしていては一瞬で肺がおかしくなってしまいそうなスモッグと排気ガス

平均寿命が60代というのも、納得です


一部の高級住宅街を除いては、とても外国人である私たちが一人歩きなどできそうにない環境でした。


公務員の平均的な月収は日本円にしてわずか7万円程度

普通のメイドさんは月に一万円稼いでいると言っていました

なので、日本人をはじめ外国から移住している人々は、考えられないくらい贅沢な暮らしができるそう。

運転手つきの車に、お手伝いさんを何人も雇う豪邸。

その贅沢に慣れると、日本に帰って質素な暮らしをするのが嫌になるという日本人もよくいるんだとか。

でも私は、あんなふうに目の前に、基本的な衣食住すらままならない人々が溢れている中で自分たちだけが豪勢な暮らしをすることを、幸せだとは思えない。


お金がなくてそうならば、まだ仕方ないのかも知れないけれど、そうではないからこそ。

石油も出るインドネシアには、ちゃんとした国益があるそう。だけど、儲けは全て国の役人や政治家が横取りしてしまい、肝心の市民は日々苦しい生活を強いられている。

アジアには、まだまだこんな国が数多くあることを身をもって学べました。



35391_1401490569466_1598389695_942852_4638530_n.jpg




36908_1401376406612_1598389695_942078_1492465_n.jpg


36917_1401376526615_1598389695_942079_5993339_n.jpg













07 : 36 : 28 | ATC(GA)時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<pics | ホーム | 日本におります>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/471-29206215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
