スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今後の進路。真摯な気持ち。Happy 2011~
2011 / 01 / 15 ( Sat )



人はみんな程度の違いはあれど、自分を表現することで生きている実感や幸せと感じることが出来る生き物なんじゃないかなと思う。


どうしてアスリートと呼ばれる人たちに人々が惹かれ、憧れるかが私にはなんとなく分かる。

アスリートは、自分を一番ストレートに表現できるスポーツを最大限に使って、自分の体と精神の限界ぎりぎりを目いっぱい使って自分を表現してる。

すごく分かりやすい形で、一番自分になれる方法を誰の目にも分かる姿で自分を表現して生きている。


アスリートだけでなく歌手だったり画家だったり、もちろん普通の仕事をしている人も皆、様々な形で人は自分を表現しようとするのだけど、なんせアスリートは分かりやすい。

自分の心と体を、間に何も介せずにエナジーとして放出出来て、結果や記録、勝利といった分かりやすい直接なリワードとフィードバックを手に入れられる。


自分の内なるものとそれを表現する媒体との間に、色々なものや時間が割り込んでくればくるだけ表現したい「自分」の形は薄れ、削られ、そして見えなくなってしまう。幸せを感じられなくなって、自分が生きていることを実感しにくくなっていく。

そんな人のほうがきっと多いこの世界で、人々はアスリートの姿に表現しきれない自分の姿を重ねたり求めたり、そして憧れたり羨ましく思ったりするんだと思う。



アスリートは、他の誰かのためにプレイしてるんじゃない。

自分のため。



もちろん、チームのために頑張るだとか、自分が頑張る姿で間接的に人を励ましたり、大事な人たちに恩返しをしているとか そういうポジティブなものを「結果的に」 生んではいるだろうけれど、でも基本的には

アスリートが練習するのは、勝とうとするのは、戦うのは、痛みに耐えるのは、すべて自分のため。

自分が満足するため。自分で自分を誇りに思える喜びを貪欲に追い求めるからこそ、努力する。

彼らは誰かのためになんかプレーしてない。



愛する誰かを幸せにするためにプレーできる人なんてそういない。そんなのは付加価値でしかないはず。基本はすべて自分のため、自分が大事、自分が中心。



だからこそ怖いと思う。自分のためだけに戦い続けることは。

「他の誰かのために」 という名目をつけることで、きっと人は楽になる。

自分自身よりも他の誰かを優先すること、そして他の誰かの幸せを「自分の幸せだ」と置き換えることで

きっと人は楽になる。自分が生きている実感を自分で捕ってこなくてはならない辛さから解放される。



何が言いたいのか、だいぶ分からんくなってきたけども・・・・




私は今まで自分のためにこっちでやってきた。誰の為でもなく自分の為に、自分で自分を誇りに思える満足感を求めて。

アスリートたちの為にサイドラインに立ち続けること。一番近くで、彼らの気持ち、プレイしたい気持ち、戻りたい気持ちを誰よりも深いところで理解することができるAthletic Trainer。


そんな自分にずっと憧れてきた自分は、結局自分のためだった。私もまた、「Athletic trainer」という形で自分を表現する術を得ようとしてきた。

常に「アスリートの為」と言って、そんな自分を格好いいと思いたかったから。格好いいと思われたかったから。自分が満足したかった。



意地っ張りで見栄っ張りで外面にこだわってばかりの内弁慶。わたしは

ぶっちゃけトークして自分のことをあっけらかんと人に喋るけれど、本当に心を許せるひとにはどうしようもなく寄り掛かってしまう、すごく寂しがりやのかなりの泣き虫、弱音ばかりのマイナス思考。いったん外の世界が怖くなると、「明日仕事へいけない」とベッドでめそめそする始末。


私は私とひとつになりたい。 そう去年の日記に書いてた。

そばにいたい人のそばに行けばいい。寂しさを封じ込めることに労力を費やして誰も大切に出来ないのなら意味がないと。それこそ、自分のことしか考えてない。



今年の五月でGAとしての2年が終了、これでやっと3年をかけた大学院を卒業し同時に仕事も失う予定でした。

だけどここに来て、完全に「寝耳に水」だったのだけど 今まで外国人は一切雇わず、ビザや永住権のサポートもしないというのが上の方針だった今の会社が突然、来年以降も継続して私を正式な社員として雇いたいと言ってくれました。

この一年半のあいだ地味にやってきた高校の仕事を、ペーパーワーク等から会社のマネージャーが評価してくれたようです。

当然嬉しかったしアメリカに来て今年で8年、言わばATCとして自立して経験を積み、いずれはビザを出してくれるところで就職するのが最終目標だったといえばそう。

だけどね日本に帰ろうと思います。


自分の誇りと建て前だけが幸せなはずない。自分を表現する形を一から探せばいい。
表現したい自分と外の世界の間に、何かが挟まってたっていいよ。自分ひとり寂しいなら大好きな人の帰りを待てばいい。


「ありのままで生きていけたらいいよね」


宇多田ヒカルの「Goodbye Happiness」の後半で涙がぼろぼろ出てきてしまいました。

本当はこんな苦しさや長年の悩みを反映した曲だったんだなって。


大事にしたい。これからは自分だけじゃなくて、大事なひとたちを大事にしていきたい。



尊敬するアーティストである彼女の姿にまた、勝手に自分を重ねています。



相変わらず頭でっかちで自己中な私の、これが新年のご挨拶でした笑


May 2011 bring you happiness and a houseful of smiles to you and your family!


16245_1235163351595_1004527254_30755784_8383697_n.jpg



スポンサーサイト
19 : 36 : 16 | whats in myself | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<タレント(才能) | ホーム | '10 Last Quarter fun>>
コメント
----

自分のため、誇りのため。確かに自分の実現したいことを目指して進んでいて、たまに”孤独”を感じているけど、それを外には悟られないようにずっと来た感じです。皆そうなんだと思う。本当に他人のために何かできたら、自分の夢が他人の夢にもなったら幸せなんだと思います。だからこそ、もう少しは他人のためと言えるように自分のためを突き通して見ようかな。読んでいてちょっと楽になったには自分だけかな?ありのままで生きたいですね、本当に。
by: Katsu * 2011/01/15 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

その気持ち良く分かるよ。今までずっと頑張って来て、孤独でもいやってほど頑張って、それで中途半端な形で帰るのは納得行かないかもしれない。でも理想を求め続けても結局大切な人達を失ったら何の意味も無いよね。だからそれは妥協じゃないよ。本当の意味で成長してるんだと思う。よく決断したね。8年間お疲れさま!アキちゃんが頑張ってたから俺も頑張れたよ!
by: Hide * 2011/01/16 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>Katsu君

そうだね、皆そうなのかも。そうやって頑張る時期があってこそ次のステージへ進めるんだろうし。
素敵なコメント再度ありがとうございます。ありのままで自分らしく、は永遠のテーマなのかも。


by: acco * 2011/01/16 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

>Hide

嬉しい言葉ありがとうv-409 本当の意味で成長してるって思いたいです。自分にとって何が大切か見極めようとした決断だから、きっとまた次につながっていくって信じて。でも、これでまた北リッジ組は帰国しちゃうね。てか残りはHideだけ?これからもずっと応援してるからたまに近況とかしらせてね。


by: acco * 2011/01/16 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も高校生のころに大事だったものよりも、もっと大事なものができることに納得できない自分がいることってあるんだよね。
だけど人間として成長するぶん、きっとそれは当たり前なんだと思う。
だからあきがあきらしくいられる決断が最高の決断なんだと思うな。
なんだかんだあきならどこにいてもやっていけると思うけどね!
まあ、あみはあきが日本に帰ってきてくれることが単純に嬉しいんだよね☆
by: ami * 2011/01/17 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

十分頑張ったと思うよ。

とりあえずお疲れさんです。

by: マルチビタミン * 2011/01/26 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

話が壮大すぎて田舎でグダグダやってるあたしには分からんぞー(苦笑)
でもでも、素敵な決意に乾杯!
日本に帰ってきたら今度こそゆっくり会えるチャンスがあると信じて☆
by: あちこ * 2011/01/28 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>マルチビタミン

ありがとう。自分の歴史に区切りを自分でつけていきます。

>あちこ

そうだね、今度こそ、二人でゆっくりお酒でも飲めたら嬉しいな!ありがとうね。
by: acco * 2011/02/13 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/509-d143e157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
