スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つながり
2011 / 06 / 29 ( Wed )


先週ベガスを離れ、ニューヨークへ一人旅をしたのち一昨日からLAに帰ってきています。

ニューヨーク旅行は思っていたよりも面白く、気ままに見たいものを見たり食べたいものを食べたり買い物したりして、何気にとっても充実した時間を過ごせました。

この8年間ずっと貧乏だったから、最後に貯めたお金で自分のためだけに使う時間っていうのがとても新鮮で今までになかった喜びみたいなものを感じてました。言わば自分とのクオリティータイム。

大した労ではないけど、労いの意味を込めてね。

マンハッタンのど真ん中、タイムズスクエアの目と鼻の先にあるボロアパート(ホステル)に滞在して宿泊費は抑えつつ。まぁ、さすがの私もこのボロい建物に女一人で泊まるのはなかなか勇気がいったけど。
一日目はかなりビビってました。

9-11の跡地、ワールドトレードセンターにも足を運び、記念館で沢山のものを見て沢山のことを感じました。
展示物に見入っていた人たちが、誰一人と口をきかず、ただただ静かに見入りそして男性も女性も声をこぼすことなく涙を流していました。

「世界の警察」と仮にも称する国家の成せる業を、本当の意味での平和を、純粋に願う気持ちはこの国に消えずあると思った。
そのパワーをどうか、正しい方向に有効に使って欲しい。その力があるとアメリカを信じてみたいと思った。

NYっていう歴史と文化と行き交う人々のパワーに溢れた街に初めて触れて、アメリカを単なる世界の移民の受け皿ではないひとつの「国」という存在として捉えることができた。

そんな当然のようなことが、今まで主に西海岸で暮らしてきた私は感じる機会がなかったような気がします
アメリカ生活最後に、それにやっと気付けて良かった。今までよりも、アメリカという国により愛着と、敬愛の念が生まれました。

また後日写真もアップしようと思います。必ずまた行って刺激を受けたいな。


相変わらずめちゃくちゃ過ごしやすい最高の気候のLA。

一度ここに住んだら、世界中どこに行っても文句を言うというのは100%事実。

ベガスで愛車も手放し、移動手段がないので留学当初のようにバスに揺られて移動なんかしてると思うことも多い。

今日は元彼さんの実家であるお店と、長く働いていたお店とに両方顔を出し、懐かしい顔に沢山会うことができました。

もっと若かった頃にお世話になった方々、おじいちゃんおばあちゃん、一緒に働いてたメキシコ人たち。

皆に直接会って日本に帰りますと挨拶できてよかった。


覚えてて下さって、笑顔で迎えて下さって、また遊びに来なさいねと言って頂ける

それだけで十分過ぎるはずなのに、何故か今日の帰りの夜道は悲しい。

そこに確かに昔の私は昔の仲間達と一緒に居た。今すぐにでも戻れてしまいそうなくらい、すっと馴染める場所ばかり。

だけどそれと同じくらい自然に、自分の存在なんて、そこで作ったと思っていた人とのつながりなんて、すっと無くなってしまう。

27年生きてきて常に誰かと関わる毎日を繰り返してきているはずなのに、自分の手元に残っている「誰か」とのつながりってなんて少ないんだろうって思って悲しく心細く思える。


努力しなければ人とつながっていることなんてできない。簡単ではないし当たり前ではない。

時間が経つってそういうことかな。

あの時、昨日、今日、強く繋がっていると思っていても時間が経てば悲しいくらい自然に「過去の人」

会えば話もする、思い出話もする。だけどその、今となっては過去となった時間の話を30分した後は何も残らないなんて


今私がつながっていると信じている人たちとも、いずれはそうなってしまうのかな。

人と人とのつながりなんて所詮そんなものだって、貴方は言いますか?


悲観的なことを言っているようだけど、今日は懐かしい人たちに会えて心から嬉しかったし今も幸せに思う。

そんな幸せな気持ちを持ったからこそ、そのもろさのようなものがついつい見えてしまうだけ


誰かとつながっていくためにはお互いの努力が必要

消えてしまったら「そんなもんだ」 なんて結論づけてしまうような寂しい人間ではいたくないけど、そうしてしまうことの簡単さ。


ずっとつながっていたい、友達でいたい人たちに対して努力していかないといけない

気が合うから、絆があるから放っておいてもずっと友達だよね なんてことは実際なかなかないもの。

覚えておきたいです。私はあなたとちゃんとつながっていたい。











スポンサーサイト
23 : 32 : 34 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<白紙。 | ホーム | Alone>>
コメント
----

NY一人旅だったんですか!?行った事ないんでめっちゃ行ってみたい!!
ってかいつまでもあたしともつながっててくださいよー!!!!

そしていちを報告です。
今日ヘルスが来て許可が出るまで市座営業停止になりました・・・w
by: chika * 2011/06/30 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--



ちかちゃんコメントありがとう!! そうそう、一人気ままに旅してきたよ。面白かった!同じアメリカでも全然違うカルチャーだった。敢えて一人で行くのもお勧めだよ~
なんか○座きれいになったらしいじゃん。怪我の功名だね。もちろん、そう言ってくれるちかちゃんのことも大切な友達として大事にしていきますよ!んふ。
by: Akiko Kai, MS, ATC, CSCS * 2011/07/08 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/540-074e7de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
