スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
えせ
2011 / 07 / 10 ( Sun )
S

who knew how hard opening a bank account could be??


今日やっと銀行口座を開くことが出来ました・・・

宮崎から転出届を送ってもらい、こっちで転入届を提出し、めでたく国民健康保険証を手に入れ、

私も日本国民にこれで近づけたわ~、と地味に喜び。


意気揚々と、前回だめだった銀行口座を開くというチャレンジに向かい、

今日はめでたくそれが叶い、



「それではここに印鑑を・・・」


と言われて、待ってましたとばかりに先日購入していた印鑑をいそいそとバッグから出すと、窓口のお姉さんが


「あっ、シャチハタしかお持ちでないですか?それだとお受け出来ないのですが・・・」



え?



シャチホコ???


何、だめなの????




「もしあれでしたら申し訳ないのですが、すぐそばに百円ショップがあるのでそこでシャチハタでないものを買って来て頂くこともできますが」



と言われ、


「あっ、じゃあ、買ってきます!」




と勢いよく飛び出したはいいものの。。。



シャチハタって何ー?!?!


この何の変哲もない印鑑じゃだめなのーー??

これの何がシャチハタなの??

もっと豪華なやつじゃないと駄目ってこと??印鑑にそんな形の違いとかあったっけ??

パニックーーー


もうこんな日本語のわかんない自分がいやーーーー

ていうか印鑑なんてことやってるこの国がおかしんだよー!



まさか百円ショップで店員に「あの・・・シャチハタって何ですか?」 と聞くわけにもいかず

オロオロして彼氏に電話したら、あっさり教えてくれました。




はあ。。。前途多難。。。。


今日も市役所で転入届出すのに幾度も冷や汗かいたし。まるで犯罪者の気分さ。。


「では世帯主ということでよろしいですか?」

「住民票に本籍の記載は必要ですか?」



モウワタシワカラナイヨーーーー!!!



こんなんじゃ誰も仕事くれないかも。。。(笑えない
スポンサーサイト
17 : 44 : 00 | 色濃い? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Samurai Japan | ホーム | 白紙。>>
コメント
----

久しぶり&お帰り~。
ブログおもしろすぎる…。
by: 奈緒美in宮崎 * 2011/07/13 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

なおちゃんコメントありがとー!
いやいや私は真剣そのものやじ。。。
もうすぐ宮崎帰るから会えたらいーな!
by: acco * 2011/07/14 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/542-10885294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
