スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人工呼吸
2006 / 10 / 18 ( Wed )
秋の訪れと共に私の頭ん中も大騒動です。台風です。


なのであえて冷静なフリして言葉を搾り出します。

こんなときに書く文章、面白いわけないんだけど。

早く○o○oちゃん帰ってこねーかな・・・。


日曜に、ATプログラムのプレリク(だったと後から知った)のCPR(心臓マッサージと人工呼吸と応急処置)のクラスをサンタモニカで取って来た。

ほんと一部のぞいて相当時間無駄にしたよ・・・・

講師のおばちゃんがさぁ・・・・頼むよバーバラ。

こっちは日曜の貴重な時間割いて来てんだよ。50ドルも払ったんだよ。

そしてこのクラス終わったら一応Certified CPRって資格取れちゃうのも困ったもんだよ。

あんないい加減なクラス取っただけで人の命の蘇生法に手出していいなんてこと、間違ってもない。


それで、ゆうべは実習早く切り上げてピンチヒッターでバイトしてきた。

ウェイトレスではなくてフロントに立ってお客さんを席に案内したりする仕事をこの日はしてたんです。

超暇だったこの日、とある日本人の中高年(40~50台)の女性二人、男性一人の三人組のお客様がいらっしゃいました。

たいがい入ってきた客がこてこての日本人の場合は、雰囲気やいでたちですぐに日本人だと分かります。

この時も明らかにコテコテ日本人と瞬時に判断できたので、


「いらっしゃいませ、こんばんは」


と日本語で対応したところ、何故か英語で返事が返ってきた。


まあ、それぐらいはまだ許せる。しょうがないので英語で

「How many people?」

と聞くと、「3名、テーブル席」と言いたかったんだろう。


「3 on table, please」





・・・・・・???


 
On table???



テーブルの上?



お立ち台????



(注;正しくは 3 for table)







「申し訳ございませんお客様、当店テーブルの上はご遠慮いただいてます・・・」






と、のどちんこまで出かかったけど、我慢して


「・・・Sure」



とだけ応えて、テーブルの上ではなく椅子の上へご案内。



このあとも寒すぎるこのなりきりアメリカ人三人組。


店員が日本語で話そうとしても無視。


ひたすら英語。


ええ、もう一度念のため言いますけどこてっこての日本人のオッサンオバサンです。

何をどう間違っても日系人だとかハーフだとか、絶対ない。


ヘッタクソな英語でお互い



「ヘイ、ジュリー、ザッツベリーインタレスティング」






ジュリーって誰だーーーーーー!!!!


全身に鳥肌がーーーー!!!


お前ら自分らどんだけ寒いか分かってるかーーーー!!!


痛すぎてそばで聞いてる店員たちが号泣してるの見えないのかー!!



LAには日本人がわんさか住んでます。

残念ながら、こういう物凄く痛い日本人も大勢生息してます。

長い間日本列島から離れているからなのか単にもともとぶっとんでるからなのかは知る由もありませんが、

こういう救いようのない大人がごろごろしてます。





そしてとことん英語で注文し、オーバーリアクションな身振り手振りの恥ずかしいレベルの英会話を3人で繰り広げ、私の堪忍袋が30袋ぐらい静かに切れた頃ようやくお会計。



男性がカードでお支払い。




はい、




大竹ヒロシ。




大竹さーーーん!!!!




勘弁してよ大竹さーーーーん!!!





カードをテーブルまでお返しして、しっかりと大きな声ではきはきと



「どうもありがとうございました!!!」



と色んな意味を込めてお礼を日本語で言いました。


ええ、



「サンキュー!」  だってよ。




手に汗かいた夜でした。
スポンサーサイト
15 : 15 : 45 | LA生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<世にも・・・ | ホーム | >>
コメント
--痛すぎる……--

きっと日本語禁止ゲーム大会真っ最中だったんだよ!!でなきゃ即追放☆もしくは駅前留学させてしまぇ!!!!(怒)

痛いいたすぎる(泣)


私の英会話力に劣るとも優らない方で…逆に尊敬するね!周りを気にしないその人たちを。。
by: 秋月 * 2006/10/18 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

アジア人多いからチャイニーズなのか、コリアンなのか、ベトナミンなのか日本人なのかわからない時がある。もちろんあっこさんのようにコテコテの人を見るとそりゃわかる。
わからない時は大抵、英語で話しかける。
日本人だと、日本語で話し返してくれる、でもたまに英語で話してくる人がいて日本人じゃないのかと思いきや、私がさると日本語で話してるやんかって。その時は次にオーダー取る時は日本語で話す。www
by: * 2006/10/18 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みやちゃん

ほんと何とか言ってやってよ・・・
ところでその秋月ってなんなの??
結婚して苗字変わったの?笑

>Fumieさん(ですよね?)

私もよっぽどコテコテじゃない限りはほとんどの場合もちろん英語です。でもあんなピュアな日本語アクセントで喋られたら・・・ばればれなのにどうして?
まだ連れに日本人以外がいるとかなら分かるけど、絶対3人とも日本人だったし!

まー自分が日本食屋行っても店員さんから英語喋られたことないですけどね・・・。それも微妙・・・
by: akko * 2006/10/18 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akatsuki518.blog43.fc2.com/tb.php/64-3a9afb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
